学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2022年7月の記事一覧

教育図書贈呈式

 7月22日(金)日本教育公務員弘済会石川支部から教育図書の贈呈がありました。贈呈していただいた図書は,学校史書から紹介があった後,図書館前に展示し,貸し出しを行いました。

 1学期末に紹介したので,夏休み前にたくさんの貸し出しがありました。ありがとうございました。

 

 

0

先輩に学ぶ講演会(9年生)

  7月22日(金)に本校卒業生の大畠 帆乃夏さんと紙子 龍さんを招いて、先輩に学ぶ進路講演会が行われました。卒業生の2人から高校生活の様子を聞いた後、パネルディスカッションを行い受験勉強のことや高校生活のことについて理解を深めました。先輩方の姿やアドバイスを受けて、自分の将来を考えるいい機会となりました。

 

0

運動会に向けて!応援練習

  7月21日(木)の補充学習後には、9年生みんなで運動会応援合戦の合同練習をしました。初回ということもあり、あまり声は出ておらず恥ずかしそうに練習をしていましたが、雰囲気は良く9年生として責任感を持って取り組もうとする決意が感じられました。

 この後は、各団で団旗や応援合戦についてさらに計画を立て練習をしていく予定です。お互いに刺激し合い、良いものを創り上げていって欲しいと思います。また、お互いの活動に目を向け、良いところをどんどん取り入れてい欲しいと思います。

 

0

わく・ワーク体験スタート(8年生)

 7月26日(水) 今日から3日間のわくワーク体験(職場体験)が始まりました。宝立町の事業所等8カ所に,10名の生徒がお世話になっています。新型コロナウイルス感染症拡大の中で,快く受け入れ,職場体験をさせていただきました各事業所様のご厚意に感謝申し上げます。初日は,みんな緊張しながらも,笑顔で体験活動を楽しんでいました。

 

 

 

 

0

1学期終業式

 7月20日(水)に終業式が行われました。 校長先生より、一人一人が安心して学び,学校生活を楽しむための宝立小中学校の取組,「あいどる」+下足に一所懸命取り組んだ児童生徒の姿を振り返りながら,「働きアリ」の話を例に,環境が変わる夏休みは,今までにない自分の力を出せるチャンスです。是非夏休みは,自分の心をコントロールして新しい力をつけてほしいと思いと話がありました。そして,そのためにもけがや病気,交通事故に十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと話されました。

 今年も暑い夏になりそうですが,健康に気を付けて充実した毎日を送ってください。始業式には全員元気に登校してきてくれることを心から願っています。 

 

 

0

感謝の気持ちを込めて隅々まで掃除!

1学期最後の日には,大掃除を行いました。

各学級では大掃除に加えてロッカーの掃除や下足箱の掃除,教室の整理整頓も行われました。

図書室の整理整頓をしてくれた学年もありました。

1学期お世話になった分,念入りに掃除したので学校がとってもきれいになりました。

2学期からも気持ちよく使えるといいですね。

 

0

夏季講習!(9年生)

 補充学習では1限目数学、2限目は社会、理科、数学に分かれて自分の伸ばしたい教科に取り組みました。1限目の補充学習に参加させてもらっていますが、たった2日間ですが、問題を解くスピードや正答率の高まりを感じます。また、2限目を担当している先生方からも意欲的に頑張っているという声をよく聞きました。

 

 

0

ありがとうエイデン先生(3・4年生と記念写真!)

7月19日(火)に、エイデン先生との最後の授業がありました。

ギターを使って楽しく聞く活動を取り入れたり、なんて言えば分からない児童には日本語で優しく声かけをしてから英語を話させたりといったように、様々な工夫をしながら英語を教えてくださいました。

エイデン先生、6年間本校で英語を教えてくださりありがとうございました。

お体に気をつけて、新しい場所でも頑張って下さい。

 

 

0

手洗い(6年生:家庭)

6年生は,家庭の時間に手洗いで洗濯する実習を行いました。

洗濯機も発達している便利な時代ですが,子どもたちは手洗いで汚れを落とす大切さにも気づいていました。 「洗濯機より落ちている気がする!」と一生懸命汚れを落としていました。

  写真はここをクリック ⇒ 手洗いの様子

 

 

    

0

租税教室(6・7年生)

6月15日(金) 5限目に6・7年生を対象とした租税教室が行われました。

 税に関するクイズをしたあと、税金のある町と税金のない街を比較して、税金の大切さについて学習することができました!

 授業の最後に10億円と同じ重さのレプリカを持つ体験もあり、10kgのレプリカを抱えて、その重みにびっくりしていまいた。夏休みに税に関する作品をつくるときに、今日の学習が活きてくるといいですね。

 

  

 

0