学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2023年4月の記事一覧

交通安全教室(前期課程)

  4月25日(火)に交通安全教室を行いました。

 交通安全協会宝立支部長様、珠洲警察署の職員の方、鵜飼駐在所の職員の方、めだか交通様にご協力いただきました。

 バスの内輪差の学習では、バスは前後だけでなく、横にも移動することを実際に見せていただきました。また、校区にある鵜飼交差点は特に注意が必要であることも教えていただきました。

 その後、1・2年生は、バスに乗って死角学習、3~6年生は自転車安全走行練習をしました。自転車の左側に立つこと、後方を確認してから走行すること、ヘルメットを必ず着用することなど、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、とても真剣に話を聞き、練習に取り組んでいました。

 これからも、交通ルールを守り、事故にあわないよう気をつけていきましょう。 

 

 

 

0

修学旅行⑪ 人と防災未来センター

 最終日の学びは、人と防災未来センターです。ここは阪神・淡路大震災の経験と教訓を後世に伝え、これからの備えを学ぶ防災学習施です。最近珠洲では、地震が多発していて地震の対する備えはとても大切なことなので、ここで学んだことを、本校の避難訓練でも活かせることができるように学ぶことができました。

※3日目の様子を保護者専用サイトにアップしています。

 

 

 

0

修学旅行⑩ 最終日!朝の朝食

 4月28日(金) おはようございます!

 快晴の朝!いよいよ最終日です。少し昨日の歩き疲れが出ている感じがしますが、皆とても元気です。  

 朝6時30起床ですが、どの部屋も6時30分には、ほぼ準備ができている状態でした。

 朝の朝食は、豪華なビュッフェです。ゆったりと朝食を取りました。

 

 

 

 

0

修学旅行⑨ 2日目終了

  ユニバーサルスタジオジャパンのあとはホテルへ!

 全力で楽しんだあとでのカメラを見せるとピースをしてくれます。しかし、聞くときはしっかり聞く姿は流石ですね!

 2日目も無事終了! ゆっくり休んで休息を取り、最終日の活動に備えましょう。

 

0

修学旅行⑧ USJ

  昼食の後はユニバーサルスタジオジャパンでした!終始笑顔で楽しんでいました!

 キャラクターと写真を取ったり、たくさん乗り物に乗ったりして思い思いの楽しみ方をしていました。帽子やカチューシャなどで雰囲気もバッチリですね。

  最後はみんなで写真撮影大会!

  映える写真もたくさんあるのでは!?

 

 

0

修学旅行⑦ 2日目 昼食

  北野天満宮から大阪に移動し近鉄ユニバーサルシティにて昼食ビュッフェをいただきました。

  一人ひとりが自分好みのプレートを作り楽しみながら昼食を食べました。盛り付けにもこだわる様子や、カスタムハンバーガーの具など個性が出ていました。

  この後のユニバーサルスタジオジャパンでの活動のため少々控えめの様子かな?

 

 

0

修学旅行⑥ 北野天満宮

 2日目の最初のプログラムは、北野天満宮です。

北野天満宮の宮司 橘 重十九 さんは、地元宝立出身の方で、暖かく私達を迎えていただきました。とっても詳しく丁寧な説明や様々なところを拝観させていただき、とても有意義な時間となりました。

 また、ご祈祷で、学問の神様に9年生の学力向上を祈願してきました。

※修学旅行中の様子は → 保護者専用サイト

 

 

  

0

修学旅⑤ 2日目 朝食

 4月27日(木) 修学旅行2日目、今日は天気もよく最高の修学旅行日和です。

朝、6時半に起床して、部屋の整頓をしていました。朝食を食べています。昨日の疲れもなく、皆元気です。

 ミーティング中も、背筋をぴんと伸ばして聞いている姿はとても立派でした。

 

 

0

修学旅行④ 1日目 夕食

 4月26日(水) 京都班別研修が終わり,ホテルにて夕食をいただきました。

たくさん歩いた一日の疲れが吹き飛ぶようなボリューミーなメニューでした。

 明日は修学旅行2日目!おかわりをして,たくさん食べてエネルギー補給できました。

 ※修学旅行の様子はこちら → 保護者専用サイト

 

 

 

 

0

修学旅行③ 班別研修

 班別研修開始から、雨も上がりました。3班に分かれて班別自主研修が始まりました。回っている姿はとても元気そうでテンションも上がっていました

 

 

0