学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2018年8月の記事一覧

トライアスロンボランティア

 8月27日(日) 6年生と9年生の有志がトライアスロンボランティアのボランティア活動を行いました。見附公園の折り返し地点で、選手の通過チェックや選手に飲料水や果物の補給をしました。
 選手が通るたびに「頑張ってください!」など地域の方々と一緒に大きな声で激励しました。

  

 
0

Jrトライアスロン全員完走!

8月25日(土) ジュニアトライアスロン珠洲大会に本校から5名出場しました。炎天下の過酷なレースでしたが,5人とも完走することができました。

  

  
0

ラジオ体操最終日 見附島に集合!

 8月12日(日) 6時30分~ ラジオ体操最終日
 今年も,青年福祉委員のお世話で,見附島に児童生徒,保護者,青年福祉委員の方々が集まってラジオ体操を行いました。
 その後は,見附島の芝生広場で交流グランドゴルフ大会が行われました。

  

 
0

青年団と一緒にそば植え(9年生)

 8月11日(土) 毎年9年生が行っているそば作りが始まりました。
 例年は,草刈りから始めるのですが,畑を耕すお手伝いをしていただいている宮崎さんが,よいそばを作るために事前に何度か耕していただいたので,今年度はとてもよい土の状態で,そばを植えることができました。
 使った種は,代々受け継がれてきた8代目のそばの実を使いました。そのそば作りに携わってきた先輩である青年団の皆さんの協力を得て植えました。
 
  

  
 
 
0

スカウトジャンボリー体験(5・6年生)

 8月9日(木)  里山里海に囲まれた奥能登珠洲の「りふれっしゅ村鉢ヶ崎」で4日から開催されている,日本スカウトジャンボリーに,5・6年生が見学・体験をしてきました。
 最初に,全体を見学して,各ブースで体験をしてきました。

  
 
0

宝立七夕まつり音楽パレード

8月7日(火) 15:30~ 恒例の宝立七夕まつり音楽パレードが行われ、4年生~6年生までの鼓笛隊が参加しました。
 今年の猛暑日に比べると少し涼しい日となりましたが、子どもたちは汗だくになりながらも、一生懸命演奏を行いました。
 沿道には、大勢の地域の皆さんがたくさん応援してくださいました。また、祭り広場では、市長さんをはじめ多くの来賓の皆さんが拍手を送ってくださいました。そんな中、いつになく緊張した顔で、一生懸命演奏する子ども達の姿を見ることができました。
 
  

  
0

平和集会

 8月6日(月) 全校登校日に児童生徒の主催による平和集会が開かれました。
◇前期課程では,6年生が広島の原爆投下について調べたことを発表し、その後読み聞かせをしました。また、5年生は平和学習の本の紹介をしました。

  
 
◇後期課程では,生徒会執行部が,修学旅行で研修してきた第5福竜丸を題材に,福竜丸がどんな船で,なぜ展示してあるのかなど,これまでの歴史を写真等を使ってわかりやすく説明しました。

  
0

サイエンスチャレンジ

 8月3日(金) ラピア鹿島でサイエンスチャレンジ能登大会が開催され,2チーム(8年生チーム,7年生チーム)が参加しました。
 今年の課題は,モーターカーを作成して,ペットボトルのまわりをいかに速く周回するかで競い合いました。今年も能登地区の学校から30チームほど参加があり,その中で8年生チームが見事7位で,予選を通過しました。
 残念ながら,準決勝で敗退しましたが,2チームとも90分間,チームで協力し合いながら一生懸命モーターカーを制作していました。
 7年生チームの来年度の活躍を期待します。

  

  
0

音楽パレードに向けて(宝立七夕キリコまつり)

 連日,猛暑が続きますが,児童は8月7日に開催される宝立七夕キリコまつりの音楽パレードに向けて,暑さに負けず元気に鼓笛の練習を行っています。
 今週からは,本番に向けて外での練習がはじまりました。
 音楽パレードは,15:30 宝立小中学校前をスタートします。

  
0