学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2021年1月の記事一覧

「ふるさと珠洲科」学習発表会(後期ブロック)

1月30日(土)に行われた「ふるさと珠洲科」学習発表会の,後期ブロックの発表の様子を紹介します。

 8年生は宝立町をPRするためのパンフレットとPR動画,宝立町と関係の深い空海についての発表を行いました。協力してくださった方たちとのインタビューやディスカッションを通じて学んだり感じたりしたことをパワーポイントを用いて発表することができました。

9年生は珠洲市の「産業」「人口」「観光」「自然」についての発表を行い,それぞれのテーマについて,珠洲をよりよい街にするための提言を行いました。自分たちがアンケートやインタビューなどで調査し,学んだことをわかりやすくスライドにまとめ発表していました。

調査活動にご協力してくださった方々,発表会にご参加くださった保護者の方々,誠にありがとうございました。

0

「ふるさと珠洲科」学習発表会(中期ブロック)

1月30日(土)に行われた「ふるさと珠洲科」学習発表会の,中期ブロックの発表の様子を紹介します。

 5年生は珠洲市で生産されている炭と珪藻土コンロについての発表を行いました。写真やクイズを使って,珠洲の炭や珪藻土コンロについて楽しく学ぶことができる発表でした。

6年生は珠洲焼とSDGsについての発表を行いました。珠洲焼やSDGsについて調べたことを発表するだけでなく,自分たちが考えた,珠洲焼を広めたり,珠洲をより住みよい街にするために必要なことを発表を聞いた人たちに伝えることができました。

7年生は珠洲の里海と里山について,インタビューや体験活動を通して学んだことをチームに分かれて発表しました。珠洲の自然について調べて感じたことを自分の言葉でわかりやすく表現することができました。

0

「ふるさと珠洲科」学習発表会(前期ブロック)

1月30日(土)に行われた「ふるさと珠洲科」学習発表会の,前期ブロックの発表の様子を紹介します。

1年生は、自然の中で見つけた季節を感じるものについて発表しました。

また、家族を笑顔にするために取り組んだ、お家でのお手伝いを一人ひとり発表しました。

初めての発表でしたが、大きな声で発表していました。

2年生は、町探検をして見つけたものについて発表しました。

特に、のと鉄道に焦点を当てて、過去の出来事を調べたり、お家の方からのアンケートをもとにしたりして

わかったことを発表しました。

笑いも交えながら、聞きやすいはっきりとした声で発表することができました。

3年生は、生き物観察会を通してわかったこと、考えたことについて発表しました。

生き物観察会の様子や採れた生き物の特徴、そこから考えた宝立の環境について考えたことなどを

まとめていました。堂々とした姿勢で発表することができました。

4年生は、宝立町の祭りについて発表しました。

各地区での祭りの様子や、「ヨバレ」、祭り太鼓について調べたこと、

地域の方にインタビューしてわかったことについて発表しました。

最後には、迫力あふれる祭り太鼓の実演も披露しました。

ブロックリーダーとして準備や司会進行も頑張りました。

 

 

 

0

薬物乱用防止教室

1月22日(金)に珠洲警察署から講師の方をお招きし,6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。

講義やビデオを通して,薬物乱用の危険性を学びました。

 

0

避難訓練

1月22日(金)に地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

放送の指示に従い,安全に素早く避難することができました。

0

前期ブロック集会

1月20日(水)にブロック集会が行われました。

今回は前期ブロックの様子をお届けします。

今回は冬休みの宿題として書いてきた新年作文を発表しました。

今年一年間の目標をみんなの前で元気に宣言していました。

0

書初め大会

1月8日(金)に書初め大会が行われました。

1,2年生は硬筆,3~9年生は毛筆で書初めを行いました。

今年一年の目標や抱負を意識しながら,一筆一筆集中して取り組むことができました。

0