学校行事

2019年4月の記事一覧

みどりの少年団活動

宝立みどりの少年団の6名が、石川県森林公園で行われている「県民みどりの祭典」に参加しました。「間伐材と竹で遊ぼう」コーナーや「木育体験コーナー」などで体験し、森づくりについて学んできました。
 
 
 
 1時過ぎに、森林公園を出発して、珠洲に向かっています。
0

修学旅行にて3

修学旅行も今日が最終日。今日は「SYD」へ支援バックを届けました。その後,石川のアンテナショップにお邪魔しています。メッセージと写真を紹介します。
銀座の石川県アンテナショップ前で、珠洲市の認知度調査とPR活動をしました。始めは、少し照れくさい感じでしたが、だんだん慣れて来ました。多くの人が、調査に応じてくださいました。

 
  SYDにて

 
  石川アンテナショップにて
0

修学旅行にて2

昨日4月24日(水)の修学旅行隊から、お便りが届きました。
東京都内での班別自主プランも計画通りにできました。ディズニーランドでは、心配だった雨にも当たらず、アトラクションに買い物に、思う存分楽しみました。

   
0

修学旅行にて

今日4月23日(火)から9年生は修学旅行で,仙台,東京方面に出かけました。そんな修学旅行隊から今日のお便りが届きました。

晴天。山元町で,特産のイチゴをお腹いっぱい食べて,ジャム作りに挑戦しました。その後,津波の被害を受けた中浜小学校を見学。津波の威力,脅威を肌で感じることができました。
   

0

新入生3名を迎えて

4月5日(金)10時から宝立小中学校の入学式をおこないました。3名と人数は少なかったのですが,3人とも元気いっぱいで,名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。頼もしい友が3名増えて今年度も明るくスタートできたのではないかと思います。間庭校長先生は式辞の中で「ア・イ・ド・ル」を合言葉に元気いっぱいがんばりましょうと述べられました。今年度は全校児童生徒76名,職員31名(スクールカウンセラー,ALTを含む)です。

 
  3名の入学生です

入学式に先立ち,変わって来られた先生方の新任式が行われ,新たに宝立小中学校の仲間入りをしました。
 
    新任式で新職員の紹介がおこなわれました
0

7年生を迎える会

4月4日(木)午後,7年生を迎える会をおこないました。生徒会執行部を中心として生徒が企画・準備し,進行もおこなうなど生徒の主体的な動きがよくみえました。内容も7年生へのインタビューや〇✖クイズなどがあり,とても暖かい感じのする迎える会となりました。そして明日は入学式。迎える会の後は7年生も含めた生徒全員がその準備に取りかかりました。夕方には準備も整い,入学式を待つだけになりました。7~9年生の活躍が目立つ素晴らしい日であったと思います。

 (画像は後日入れる予定です)
0

新年度が始まりました

今日4月1日(月),平成31年度(5月からは令和元年度)が始まりました。そして新しい先生方も着任されました。(詳しくはみつけ通信をご覧ください)
今年度も,宝立小中学校と宝立小中学校ホームページをよろしくお願いいたします。
4月4日(木)には7年生を迎える会,5日(金)には入学式を予定しています。
0