学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2022年12月の記事一覧

今年1年ありがとうございました!

2022年も残すところあと僅かとなりました。

お世話になった多くの皆様にHP上からお礼を申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。

1年間ありがとうございました。明年もよろしくお願い申し上げます。

 

0

2学期終業式

  23日(金)は2学期終業式でした。校歌斉唱の後、校長先生から次のようなお話がありました。2学期の児童生徒の活躍を振り返りながら、外よりも中身が大切と言われますが,実は「形」も大事であるということを確認されました。本校の「あ・い・ど・る+下足」について、一つずつ児童生徒の様子とともにお話されました。「形」が整うから、「中身」もしっかりしたものになると話されました。児童生徒も真剣に聞き入り、個々に2学期を振り返っていました。整然としており、2学期の締めくくりにふさわしい式になりました。 

 

 

0

中学校集会(冬休みに向けて)

  12月23日(金)に中学校集会が行われ、冬休みの過ごし方について話が、各先生から行われました。

 とくに、5定点(就寝時間、起床時間、朝・昼・夕食時間)に加えて、学習開始時間を習慣化し、規則正しい生活習慣と学習習慣を意識して過ごすことを確認しました。また、学習面では3つの「間」①時間、②空間、③仲間をキーワードに家庭で学習に向かうためのポイントを確認しました。

 

 

0

小学校集会(冬休みに向けて)

運営委員会の児童が中心となって小学校集会(冬休みに向けて)を行いました。

冬休みは夏休みとはまた違う面もあり、特に気をつけることを中心に話を進めていきました。

保健の先生からは「三密をさけた生活をしましょう」、生徒指導の先生からは「交通安全に気をつけましょう」、教頭先生からは、「マナーを意識して過ごしましょう」と、この冬休みに気をつけてほしいことを児童に伝えてくれました。

短いけれど何かとイベントの多い冬休み、みなさん健康に過ごしてくださいね。

そして元気な姿で1月10日(火)に会いましょう。 

 

 

0

児童生徒集会(冬休みに向けて)

 12月23日(金)生徒会・運営委員会で冬休みに向けた児童生徒集会を行いました。

安全な生活や規則正しい生活を送るために気をつけるポイントをまとめて発表しました。

充実した冬休みを送るために一人ひとりが気をつけていきましょう。

 

 

 

0

図書委員会 クリスマスカード作成

 12月22日(木)図書委員会がクリスマスの催しを行いました。 

図書館司書の涛先生と共にクリスマスにまつわる本の読み聞かせやクリスマスカード作成をしました。

参加した児童生徒も楽しみながらクリスマスカードを作成しました。

クリスマスが待ち遠しいですね。

 

 

 

0

前期ブロック集会(12月)

 12月のブロック集会では、図書委員からおすすめの図書の紹介を行いました。もうすぐ冬休みも近づく中で、さらにいろいろな図書に触れることができるといいですね。 

 

 

0

大浜大豆で味噌づくり(1年生)

   6月から育てた大浜大豆を使って、味噌づくり体験をしました。

 地域の先生をお迎えし、どのように作るかを教えてもらいました。初めて見る道具など、1年生は興味津々でした。

  この体験を「1月のふるさと珠洲科発表会」で報告したいと思います。

 貴重な体験をありがとうございました。 

☆味噌造りの様子 ⇒ フォトアルバムへ  保護者専用サイト

 

 

 

0

後期ブロック集会(12月)

  12月16日(金)後期ブロック集会を行いました。

縦割りに分かれて「今年の漢字」というテーマで今年一年の自分を振り返りました。

「新」や「挑」,「勉」など後期ブロックとしてや最上級生,受験生としての役割について振り返っていました。

 また,図書委員会から新しい本の紹介がありました。ぜひ,冬休みに読んでみましょう。

 

 

 

0

中期ブロック集会(12月)

  12月16日(金)に今年最後のブロック集会が行われました。

  今年一年の自分達の活動を振り返り,来年の中期ブロックの目標をチームごとに考えて発表しました。 学習や生活習慣についてなど,様々な目標が見られました。

また,図書委員会による新しい本の紹介も行われました。前を見て大きな声で紹介していました。

 

 

0