学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2018年10月の記事一覧

演劇教室(中期、後期ブロック)がありました


 10月30日(火) 七尾東雲高校演劇科の池田先生と生徒2名に来ていただき、演劇教室を行いました。
 中期ブロック(5~7年)、後期ブロック(8・9年)で2時間ずつ指導していただきました。セリフの言い方や立ち位置など、たくさんのことを指導していただきました。
 特に、高校生が一人入ると芝居ががらりと変わって、一人一人の役者の立ち位置やセリフで芝居が大きく変わることを実感することができました。今回学んだことを生かして、3日の本番では、素晴らしい演劇を披露したいと思います。

  
0

おらっちゃの森づくり運動に参加!(7~9年)

 10月27日(土) NPO法人「能登半島おらっちゃの里山里海」が毎年行っている植樹に全校生徒で参加しました。
 はじめに,里山里海自然学校で,開会式が行われ豚汁やおにぎりを頂きました。
 
 植林作業では,昨年経験した8.9年生が手際もよくあっという間に約150本ほどの苗木を植えました。心配された天候も午後には青空が見え,森林浴をしながらとても爽やかな気持ちになりました。植樹した木は約10年後に切り出され,茶道で用いられる木炭「茶炭」の原料となります。

  

  

 この取組も今年で10回目となり,記念として第1回目に植樹された木で作られた茶炭を使ったお茶会が開催されました。

  
0

青潮祭まであと1週間!

 11月3日の青潮祭まであと1週間となり,児童・生徒たちの活動も活発になってきました。
 
  
  声を響かせるために,野外で合唱練習を行いました。

  
  9年生のモザイク画の担当枚数はA3,7枚で,結構大変です。

  
  後期ブロック(8・9年生)の背景画担当で打ち合わせを行い,背景画もなんとか間に合いそうです。

  
  中期ブロック(5~7年生)の演劇練習と後期ブロック(8・9年生)の演劇練習,監督が頑張ってみんなを引っ張っています。
0

青潮祭に向けてダンス練習!(1~4年))

 10月24日(水) 青潮祭で発表する中期ブロックのダンス練習も本番が近づくにつれ,熱が入ってきました。
 4年生のリーダーが中心となって振り付けやフォーメーションを確認し,本番に向けて一生懸命練習しています。
 
  

 
0

合唱中間発表(7~9年)

 10月23日(火) 青潮祭・音楽祭の中間発表がありました。7年生から9年生の各学級で合唱する自由曲をそれぞれ発表しました。
 10人前後の合唱となるため,一人一人にかかるウエイトは大きくなりますが,本番は,互いに高め合い素晴らしい合唱にしてほしいと思います。

  
0

ソフトボール大会(7~9年生)で汗を流しました。

 10月23日(火) 体育委員会主催で,4つの縦割り団対抗のソフトボール大会が行われました。爽やかな秋晴れのもと,1チーム8人の生徒と教員1名がそれぞれに加わって試合を行いました。
 珍プレイ,好プレイが続出し,笑ったり,声援したり,一球・一打ごとに歓声が沸く爽やかな1日となりました。

  

  
0

地層観察(6年生)

 10月23日(火) 6年生の理科の授業で地層の観察を行いました。
水のはたらきでできた泥岩層(正院町岡田)と火山灰のはたらきでできた凝灰岩層(恋路海岸)を観察し,堆積物を触ったときの感触の違いや地層のでき方について学びました。
 また,日本海側における後期更新世の海水準上昇期の貝類群集を代表するものとして有名な平床貝層の観察も行いました。貝塚のようにマツヤワスレガイやシドロガイなどが層になって見ることができる貝化石にとても驚いていました。

  
    正院町岡田の珪藻泥岩        溶岩の上に堆積した凝灰岩

  
   平床台地(貝化石)
0

読書会がありました(7~9年生)

 10月22日(月)2限目にみんなで「くちびるに歌を」の本を読み、感想を話し合う『読書会』を中学生全員で行いました。
 松原図書館司書の協力で,7~9年生が混ざった班で実施しました。どの班にも,「サトルの家族への思いは?」「もし映画にするとしたらどんな展開にする?」などそれぞれのテーマが設定されていて,話し合いもだんだんと熱が入ってきていました。
 他の人の考えを聞き、「違いがあって面白かった。」「みんなで話し合うと深まった。」「楽しかった」などの感想が聞かれました。最後に十五年後の自分に手紙をかきました。

 
  


  
0

実りの秋! ビオトープ田の稲刈り

10月22日(月) 秋晴れのもとビオトープ田の稲刈りをしました。

弘法の里保全会の宮崎さんをはじめ地域の方々や、農協職員の方々の指導の下、作業を行いました。

爽やかな秋晴れのもと弘法の里の方々との農作業を通して,楽しそうに地域や学校のことを話している生徒の言葉はとても優しく,日頃の学校生活ではあまり聞かれないとてもゆったりとした時間でした。

  

  

 

 

 

0

宝立町芸能祭に参加

10月21日(日) 第38回宝立町芸能祭が本校体育館で開催され,本校から「よさこい」と「キリコ太鼓」が出演しました。
 
  

   
0