学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2022年11月の記事一覧

小学校集会(11月)

11月の小学校集会では,運営委員会から11月の生活目標に関するお話がありました。

11月の生活目標は,「青潮祭で学んだことを学校生活にいかそう」です。

各自振り返りをしましたが,意識して過ごせている児童は少数でした。

青潮祭で学んだことはそれぞれだと思うので,残りの11月中は特に意識して頑張っていけるといいですね。 

 

 

0

中学校集会(11月)

 11月の中学校集会では、11月22日から始まる家庭学習チャレンジ習慣に向けて、スマホ・ゲーム時間と学力との関係から今回の取組期間の努力点について考えました。話の中では、学習時間に加えて、スマホやゲーム時間を減らし、睡眠時間を確保して発達段階にあった生活習慣を身につけることを確認しました。

 

 

0

学級討議(6年生)

  6年生は国語の学習で、「みんながより良く過ごすためには」というテーマで学級討論をしました。みんなが楽しく遊べるように、ミッションや鬼ごっこなどの案が出て一つにまとまるよう討論していました。最初は自分の考えだけでしたが、考えに理由や根拠もつけて発表できるようになりました。 

 

 

0

ハードル走(6年生体育)

  6年生体育ではハードル走を行っています。

 今回は動画を撮影し、見本の走りと比較して自分の課題を見つけることを目標に取り組みました。グループで協力し、役割を分担しながら撮影を行うことができました。今回の気付きから、ハードル走のタイムアップに向けて学習を進めて行きます。

 

 

 

0

救急救命講習会(PTA・6年生)

   11月22日(火)の授業参観の前に、夏にできなかった「救急救命講習会」を、PTAの地域連携安全部会の方々が中心となって、6年生と保護者の方々を対象に行いました。

 珠洲消防署から2名の方がきてくださり、講義と実技を行いました。見ているのと実際にやってみるのとでは、大きく違います。6年生も心臓マッサージ(胸骨圧迫)が思った以上に力が必要なことを体感していました。コロナ禍ということもあり、救命法も少し変わっています。知っていると、もしもの時に大切な命を救える可能性が広がります。本校にもAEDは2台あり、その置き場所や使い方についても学びました。

※救急救命講習会の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

0

スピーチフェステバル(5~9年生)

  11月22日(火)5、6限目に「宝立小中第2回スピーチフェスティバル」が行われました。保護者の皆様にも参観していただきました。

 今回は、5年生も発表に参加しました。小学生は「自己紹介」「私の好きな~」などについて、原稿を見ずに大きな声とジェスチャーで、会場で聞いている人たちに訴えるようにスピーチしていました。中学生は、学んだ表現を十分に活用し、長めの英文で「私の好きな~」「各自が関心のある話題」などについてスピーチしていました。

 すべての児童・生徒のスピーチが終わった後、ALTのジャ二ン先生と時兼校長先生からコメントと講評をいただきました。

 この活動を通して、今後の外国語学習への意欲づけと学力向上につなげていきたいと思います。共にがんばりましょう。

 

 ※フェスティバルの様子はこちら ⇒ フォトアルバムへ  保護者専用サイトへ

 

 

 

0

英語フェスティバル(3・4年生)

 11月22日(火)5限に,3・4年生による外国語活動が行われました。ALTのジリアン先生と一緒に3年生は「大文字」を,4年生は「小文字」のアルファベットの学習をしました。最近,アルファベットの勉強をしていたので,日々の授業の成果が表われた授業となりました。また,アルファベットを使って初めて名前を書くことをしましたが,どの児童も丁寧に書くことができました。

※授業の様子 ⇒ フォトアルバムへ 保護者専用サイトへ 

 

 

 

0

中期ブロック集会(11月)

  11月18日(金)にブロック集会が行われました。今回のテーマは「青潮祭の振り返り」でした。

縦割り班にわかれて青潮祭を振り返りました。「大きな声で演じることができた」「鼓笛や劇に協力して取り組むことができた」など振り返っていました。

 

 

 

0

英語フェスティバル(1・2年生)

 11月22日(火)5限目に,1・2年生による英語の授業参加が行われました。ゲストティーチャーにロビン先生をお迎えし,「動物」の英語について一緒に学習しました。お父さんお母さんがいる前で,大きな声で英語を発音し,日々の成果を見せようとする姿がありました。また,「What animal do you like?」や「I like 〇〇」の難しい英語を使って活動する姿はとてもかっこよかったです。  

※授業の様子 ⇒ フォトアルバムへ 保護者専用サイトへ  

 

 

 

0

調理実習(7年生)

  11月21日(月)に、家庭科の調理実習を行いました。今回は、計量・火加減の調整の仕方を確認するために、ホットケーキを作りました。簡単そうに見えるホットケーキですが、「これでいいの?」「もう裏返してもいい?」と不安になりながら、何とか完成できました。

 これから、調理実習が続きます。授業で身に付けたスキルを、ぜひお家でも披露できたらいいですね!

※調理実習の様子はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

0