学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2018年11月の記事一覧

地方自治について平蔵県議会議員に聞く(9年生)

11月30日(金)9年生は,社会科の授業で,石川県議会議員の平蔵豊志議員さんをゲストティーチャーとしてお招きし,地方自治について学びました。
 生徒たちは,県議会議員の仕事や議会制度について,具体的にお話を聞くことができました。
 生徒の感想からは,「お話の中で,授業で出てきた言葉が何度も出てきて,授業中だとなんか難しくて現実味がなかったけれど,実際のお話を聞くとわかりやすくて政治や選挙などが,身近にあるものなのだとわかりました」「地域のことをとてもよく考えていることがわかりました」などの感想があり,質問をしながらたくさんのことを学ぶことができた有意義な時間となりました。

  
0

珠洲焼体験(6年生)

 11月29日(木) 6年生は,珠洲市陶芸センターで「珠洲焼体験」を行いました。手回しろくろを使い,手びねりで形を作り,作品をつくりました。
 最初は、なかなかうまく形を作ることができませんでしたが,徐々になれて良い作品がたくさんできました。焼き上がりがとても楽しみです。
 

  
0

縦割りタイム(全校生徒)

 11月28日(水) 昼休みに全校で交流する縦割りタイムが行われました。
 2学期の企画は,前期のブロックリーダーである4年生が企画し,全員で宝探しゲームを行いました。
 各チームで協力して,校舎に隠されているヒントカードから,宝を探すゲームでした。各チームとも,みんなで協力して楽しくゲームを行っていました。

  
   ヒントカードを見て作戦タイム       宝探しにゴー

  
     第2のヒントをゲット      それぞれが見つけたお宝を発表
0

ブロック集会

 11月28日(水) 朝のブロック集会が行われました。

◇前期ブロック(1~4年生)
  4年生が国語の時間に学んだ,いろいろな人と関わるためには,どんなことに気
 をつけたらよいかを,発表しました。

  

◇中期ブロック(5~7年生)
  7年生は,学習チャレンジ週間に向けての学習時間やノー画面の目標や意気込み
 を発表し,5・6年生も一緒に頑張ろうと呼びかけました。

  
 
◇後期ブロック(8・9年生)
  インフルエンザの予防について,みんなが実際に行っている予防方法について,
 クイズ形式でチェックを行いました。どんな予防が効果的なのかを含め,みんなで
 学習しました。

  
0

保育園児との交流(1年生)

11月27日(火)に1年生は,宝立保育所の月組さんを,生活科の「秋の広場」に招待しました。来年度入学する園児の皆さんと一緒に,見つけ海岸で集めてきた落ち葉などを使って,秋の自然を表現した図工作品をつくったり,1年生が考えたゲームをしたりして交流を深めました。

  

 

0

高校説明会(8・・9年)

11月20日 8・9年生対象に,高校説明会を行いました。
地元の飯田高等学校,能登高等学校の先生方に来て頂き,高校ではどのようなことを学ぶのかなど,それぞれの高校の特色などを説明してもらいました。
 9年生は受験生ということもあり,積極的に質問をしていました。

  
0

器械運動学習会(4年)

 11月14日(水) 飯田小学校で,市内の小学校4年生が集まって器械運動学習会が開催されました。交流ゲームの後,検定コース,発表コースに分かれて練習をし,その後みんなの前で発表し交流を深めました。
 たくさんの先生から技術指導をして頂き,演技も大変上達しました。

  
0

空海伝説巡り(7年生)

 11月12日(月) 7年生は総合的な学習の時間で,宝立町に伝わる『空海伝承』めぐりをしました。宝立公民館の民山館長に案内をして頂き,空海が見附島の海岸に降り立ってから,現在の法住寺に到着するまでの道のりを歩きました。

  
  空海が能登へ来たときに見つけた島      空海が足を洗った井戸

  
  袈裟賭けの松(旧地) 空海が毎朝仏や墓に供える水をくみに行くときに,座具や袈裟を掛けたと言われる
0

武道(柔道)が始まりました(7~9年)

 11月6日(火)から,体育の授業で武道(柔道)が始まりました。
 武道の伝統的な考え方を理解し,相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを目的に実施されています。
 本校では武道場が近くにないので,体育館に柔道マットを引いて行っています。
 
  
0

ネット被害防止講座(全校生徒)

 11月7日〈水) 教育ウィーク最終日に,ネット被害を未然に防止するためのネット被害防止講座を各ブロック等に分けて実施しました。
 ネット等によるトラブルが増加している中で,課程でのルール作りがとても大切になってきています。夜9時以降は,通信できる機器は保護者が預かることなど,家庭でのルール作りをよろしくお願いいたします。

◇前期ブロック(1~4年生)は,教育委員会の松浦さんを招いて,インターネットなどの危険性や家庭のルールを守ることの大切などを学びました。
  

◇5・6年生は,ICT支援員の末廣さんから,ブルーライトの危険性やネット上でやってはいけないことなどを学びました。
  

◇後期課程(7~9年生)は,珠洲警察署の森さんを招いて,ネット利用のマナーやルールを守ることの大切さを,事例をもとに学びました。
  
0