学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2020年7月の記事一覧

海水浴

明け方の雨雲と雷雲がどこかに移動したあと、太陽が見附の海を照らしてくれました。

念願の海水浴です。子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。

子どもたちは潜って次々にヒトデを捕まえて、見せに来てくれました。

  

明日からは、夏休み。事故なし、怪我なし、病気なしの夏休みをお過ごしください。

0

Horyu English Speech Festival

7~9年生が、その学年に応じた文法や単語を使って、スピーチをすることができました。

緊張していたかもしれませんが、たくさん努力をしたことで、堂々と発表することができました。

5・6年生も中学生の姿を見て、自分もこうなりたいなという感想をもっていました。

  

 

0

海水浴準備(前期課程)

明日の海水浴のため、見附海岸に簡易海水浴場を設置し、更衣室やシャワー室、トイレを掃除しました。

雨天でずっと延期になっていたけれども、明日は晴れますように・・・

  

 

0

9年生 ラストゲーム ソフトテニス部

7月18日、19日の2日間にわたって、奥能登大会が行われました。

ソフトテニス部は、男女ともに団体戦・個人戦に出場し、個人戦では男女ともに1ペアがベスト8に進出しました。

試合終了後のさわやかな笑顔が、2年4か月に締めくくりをつけました。

 

 

 

0

9年生 ラストゲーム 野球部

7月18日,19日の2日間にわたり,奥能登中学校野球大会が開催されました。

野球部は,三崎中学校との合同チームで大会に参加しました。

柳田中学校との初戦は0-1,敗者復活戦の緑丘中学校との試合は0-3と,ともに惜しくも敗れました。

9年生をはじめとして,両校の部員全員が一丸となって,最後まで勝利目指して全力でプレーできました。

0

9年生 ラストゲーム バスケットボール部

7月18、19日の2日間にわたり、奥能登大会が行われました。

女子バスケットボール部は三崎中学校・小木中学校と3校合同チームで大会に臨みました。

3校合同チームとなり約一年。

3校のメンバーの絆も深まり、最後は笑顔あふれる中でゲームを楽しむことができました。

 

 

 

0

期末テスト

 

7月14日(火),15日(水)

 

後期課程の期末テストが行われました。

集中して粘り強くテストに取り組むことができました。

0

前期ブロック 七夕集会

 

7月7日(火)前期ブロックで七夕集会が行われました。

4年生の読み聞かせや3年生のクイズなど、見ている人が楽しめる企画もありました。

かざりつけも、4年生が下級生をリードしながらグループごとに協力してできました。

最後に、飾り付けをした笹を眺めながら、みんなの願いが叶うように心をこめて「たなばたさま」を歌いました。

  

  

 

0

7月 ブロック集会

7月8日(水)

7月のブロック集会が行われました。今回は中期ブロックにお邪魔しました。

中期ブロックでは、7年生が6月に行ったビオトープ観察や里海学習の報告が行われました。

手作りのスライドを作り、水生昆虫観察やミニ地引網体験で学習したことを報告していました。

原稿もわかりやすくまとめることができていました。

 

0

コロナ対策

宝立小中校では、以下のような取組を行っています。

 

毎朝,玄関で手指の消毒と体温のチェックを行っています。

 

 

手洗い場での密集をさけるために、立つ位置に目印をつけています。

 

 

職員室でも机の間に仕切りをつけてコロナ対策を行っています。

 

 

 

 

 

0