学校行事

2018年1月の記事一覧

1月23日(火)~25日(木) スキー教室 

1月23日(火)~25日(木)の3日間、白山一里野温泉スキー場と白山ろく少年自然の家で、7・8年生のスキー教室が行われました。
天候が悪い中でしたが、子どもたちは最後まで頑張って、実習を行いました。
その成果もあり、3日間でとても上手になりました。
 




0

1月26日(金) 小中別集会

1月26日(金)の朝に小中別集会がありました。
小学校は、給食週間にちなんだ給食集会を行いました。
中学校は、校長先生から生活や行事に向けたお話がありました。
 
小学校

 
中学校

0

1月24日(水) トキ出前講座

1月24日(水)の5時間目にトキ出前講座があり、3~6年生がトキについて学びました。

トキのからだで赤いところはどこでしょう、などクイズも交えながら、生態などトキについて詳しく教えていただきました。メモを取るなど、理解を深めていました。

 
0

1月19日(金) ブロック集会

1月19日(金)の朝に、ブロック集会がありました。
前期ブロックは、話の良い聴き方について、4年生が寸劇をしました。
中期ブロックは、インフルエンザ対策について、子どもたちが考えたクイズをしました。
後期ブロックは、紹介ゲームというグループエンカウンターを行いました。

 
前期ブロック

 
中期ブロック

 
後期ブロック
0

1月17日(水) 6年生 薬物乱用防止教室

1月17日(水)の5時間目に、珠洲警察署から講師をお招きし、6年生対象の薬物乱用防止教室がありました。
薬物乱用とはどういうことか、薬物の害、危険な誘いに乗らないことなどを学びました。

児童からは、絶対に使用してはいけないとわかりました。
使用すると幻覚が見えるということは知っていましたが、神経や成長、さらには脳にまで影響を及ぼすことに驚きました。
簡単に入手でき、自分の知らないうちに手を出してしまう可能性があるというのはとても怖いなと思いました。怪しいと思ったら、すぐに相談します。という感想がありました。
 
0

1月12日(金) 全校集会

1月12日(金)の朝に、全校集会がありました。
1月9日(火)に行われた校内書初大会と、前期課程の新年作文コンテストの表彰がありました。
その後校長先生より、書初についてのお話がありました。
 

0

1月9日(火) 校内書初大会

1月9日(火)の午後から、校内書初大会がありました。
1・2年生は教室で硬筆を、3~9年生は体育館で書写を行いました。
冬休みに練習した成果を、それぞれに発揮していました。
 

0

1月9日(火) 3学期始業式

1月9日(火)の1時間目に、3学期の始業式が行われました。
新年・新学期のスタートにあたり、校長先生より「聞く(聴く)こと」についてのお話がありました。

本日より3学期がスタートしました。
短い学期にはなりますが、次年度につながる良い学期にしていきたいと思います。
 
 


0