学校行事

2019年12月の記事一覧

小中別集会

今日の小中別集会では、校歌斉唱と表彰に引き続き、人権集会を行いました。

表彰では、多くの人が呼名されました。
2学期に書道や絵画、俳句など、多様な分野で活躍したことが感じられました。
 

人権集会では、図書委員による本の読み聞かせや、人権に関する本の紹介がありました。
小学校では、言われて嫌な気持ちになる「チクチク言葉」、言われてうれしくなる「ふわふわ言葉」についても考えました。みんなが言われてうれしいふわふわ言葉「ありがとう」がたくさん飛び交うように、一人一人が気を付けていきましょう。
 
0

12月16日 1年生大浜大豆の加工体験

 道の駅 狼煙で、大浜大豆の豆腐作りときなこづくり体験をしました。
 豆乳を温めて、にがりを入れて3回かき混ぜ、5分おくとできあがり。
 濃い味の温かいよせ豆腐をいただきました!
 
 自分たちが育てた大浜大豆の炒り豆を、石臼に少しずつ入れてゆっくり回し、細かいきなこができました。
0

メルヘン日進堂見学


 今日3年生が社会の学習としてメルヘン日進堂の見学に行きました。まず、始めにお菓子を作っているところを案内してくださいました。バームクーヘンを作っているところなど興味津々に見入っていました。その後、インタビュータイムへ。子どもたちは積極的に質問し、学習することができました。
 石塚さん、メルヘン日進堂の従業員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

0