学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2020年11月の記事一覧

手作りおもちゃ広場へご招待

11月27日(金)に2年生が1年生を手作りおもちゃ広場に招待しました。ゲームの内容を考えたり,景品をつくったりと2年生が頑張ってくれたおかげで,1年生はとても楽しく過ごすことができました。楽しく一緒に遊ぶことで,1年生と2年生の仲がさらに深まりました。

0

きらり英語科

11月26日(木)の5,6時間目に「きらり英語科」が行われました。

1,2年生は,CIRのロビー先生と一緒に,アメリカの感謝祭についてゲームを交えながら楽しく勉強しました。

3,4年生は,ALTのエイデン先生と一緒に,英語を使ったゲームで,楽しみながら英語の勉強をしました。

5~9年生は,英語で自分の好きなものや,場所についてのスピーチを行いました。ALTのサラ先生や,飯田高校の川口先生にもお越しいただき,子ども達のスピーチを講評していただきました。

保護者の皆様,授業のご参観と,学級懇談会へのご参加,ありがとうございました。

0

「生き物観察会」活動報告会

11月18日(水)にラポルトすずにて,「生き物観察会」活動報告会が行われました。

保護者や地域の方,市内の3年生など,大勢の人の前で緊張しながらも,生き物観察会を通して,調べたり,考えたりしたことを一生懸命発表することができました。

0

修学旅行(2日目)

 春蘭の里の方々に,村興しについての講話をしていただきました。

 クラス全体でお話を聞かせていただいた後に,グループに分かれて,さらに詳しいお話をしていただきました。

 囲炉裏で炭火を使って,焼き魚を作りました。直前まで生きていた新鮮な魚に子ども達も大満足でした。

 西出牧場でエサやりや乳しぼりを体験しました。

またお米作りや酪農についての講話とグループワークを行い,農業の印象についてクラスで話し合いました。

0

修学旅行(1日目)

11月10日(火),11日(水)の2日間にわたって,9年生の修学旅行が行われました。

新型コロナウイルスの影響で,時期や行先の変更がありましたが,無事に修学旅行を行うことができました。

 

1日目の様子を写真でふり返ります。

・キノコ狩り体験

全員が一人ずつ大きなキノコを、採ることができました。

 

 ・昼食

薪で火を焚き,採ったキノコでキノコたっぷりカレーを作りました。

 ・ピザ作り

生地から手作りしました。みんなの「おいし~い!!」の声が響きました。

・ 御膳料理体験

 山菜やてんぷら、つけもの、アカズキ等、山の幸の御膳をいただきました。

 ・キャンプファイヤー

始めてのキャンプファイヤーに子ども達のテンションは最高潮、大喜びでした。

0

青潮祭

11月7日(土)に青潮祭が無事に行われました。

テーマは「CONNECT ~新たな1ページへ~」でした。

今年の青潮祭は,感染予防の観点から,バザーの中止や来場者数の制限などがありましたが,パフォーマンスライブが復活し,去年とはまた違った盛り上がりをみせ,新たな1ページを刻むことができました。

0

スマホ・ケータイ安全教室

 11月4日(水)に,NTTドコモと珠洲警察署の方にお越しいただき,スマホやインターネットの使い方に関する講習を5年生以上の児童生徒を対象に行っていただきました。

 普段,何気なく使っているスマホやインターネット機器の危険性を,実際の事例や,動画を交えて教えて頂きました。

0