学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2020年5月の記事一覧

2か月ぶりの小中委員会

5月26日(火)

2か月ぶりに小中委員会が行われました。今回は6月の活動内容を確認して、各委員会ごとの活動を行いました。

ポスターを制作したり、環境整備を行ったり、6月中に行う企画の準備を進めました。

いよいよ本格的な児童生徒会活動がスタートしていきます。

0

児童生徒議会

5月22日(金)

生徒会、児童会、各委員長、学級会長が集まり児童生徒議会が開催されました。

生徒総会に向けての日程や学級討議の進め方などを、生徒会が司会をしながら進めました。

初めての4年生は9年生に質問しながら、学級討議に向けて理解を深めていました。

0

久しぶりの給食に大満足

本日から給食が始まりました。

ランチルーム前のメニュー看板を見た生徒は、とてもうれしそうな歓声を上げ、お昼が待ち遠しい様子でした。

久しぶりの給食で子供たちは大満足でした。残食もありませんでした。

0

32日ぶりの登校

 5月18日(月)

32日ぶりに81名の全児童生徒が登校しました。

中学生と小学生が一緒に登校する姿も見られ、宝立小中らしい姿が見られました。

この日は3限目まで授業が行われ、久しぶりの友達との交流や授業を楽しみました。

0

オンライン生徒会

5月13日~15日にかけてオンライン生徒会を行いました。

4月からの休業で話し合うことができていなかった、生徒会スローガンや生徒会だよりタイトルについて話し合いました。画面上にそれぞれの顏が映し出されると、とてもうれしそうな表情をしていました。さすが生徒たちは端末操作に慣れるのも早く、すぐに使いこなし会議を進めていました。

3日間話し合いを重ねてとても有意義な時間を過ごすことができました。

 

0

畑に苗を植えました!

毎年お世話になっている、農業委員会の方から野菜の苗をいただきました。

今年度は児童たちの手で植えることができなかったので、5月12日(火)に職員で植えました。

ブロッコリー、スイカ、カボチャ、ジャガイモを植えました。

いい野菜を育てるには、水やりや草むしりをして愛情を注ぐことが大切!

児童のみなさんが登校できるようになったら、豊作になるようにみんなでお世話をしていきましょう。

0