学校行事

2018年12月の記事一覧

1年間ありがとうございました。

2018年も残すところあと僅かとなりました。
お世話になった多くの皆様にHP上からお礼を申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。

1年間ありがとうございました。明年もよろしくお願い申し上げます。


  
                                       12月28日(7:00のようす)
0

スタディータイム(7・8年)

 冬休み中は,部活動前にスタディータイムを実施しています。
それぞれが,自分の課題を持って学習に取り組んでいます。

  
0

2学期終業式

 12月21日(金) 2学期終業式が行われました。校長先生からの式辞で,宿題が2つでました。「新しい目標を持ってほしい」,「家の手伝いをしてほしい」でした。
 是非この2つを実践し,新学期は新たな目標を持って登校してほしいですね。

  
0

ふるさと珠洲科中間発表(9年生)

 12月21日(金) 9年生は,2月2日(土)のふるさと珠洲科発表会に向けて,中間発表会を学級内で開催しました。
 9年生のテーマは,「珠洲の未来への提言」です。そのため,今考えている内容,企画で大丈夫なのか,修正するポイントや新たな視点は・・・など,みんなから意見をもらうことで,さらに発表までに深めようと企画しました。
 2日の発表会がとても楽しみです。

  
0

みんなで楽しく遊べるように・・・(体育委員会)

 12月10日(月)~14日(金)まで,中学生の体育委員が,体育館でみんなが楽しく遊べるように,朝や昼休みに積極的に体育館へ行き,小学生と遊びながら体育館で遊ぶときのルールやマナーを教える自主的な活動を行っていました。
 また,その活動を見て他の中学生も積極的に体育館へ行き一緒に教えている姿が見られ,これまで大切にしてきた伝統がしっかり受け継がれていることを再確認できました。
 19日(水)の全校集会には,体育委員長から体育館の遊び方について,調査した結果が発表され,みんなが楽しく遊べるように,低学年,高学年にそれぞれ守ってほしいポイントなどを話しました。
   
    小学生と一緒に遊ぶ中学生     小学生の遊びを見守る体育委員

 
    1週間の調査結果を発表
0

製塩工場見学(5年生)

12月18日(火) 5年生は総合的な学習の時間に,製塩工場の見学に行きました。9月にすず塩田村へ行き塩づくり体験をしてきましたが,冬の間は製塩工場ではどのようなことをしているのかを調べに,いくつかの製塩工場を見学しました。
 夏と冬の違いや揚浜式以外に流下式など,いろいろな製造法があることなどを学びました。
 
  

  
0

おはぎ作り(8年生)

12月18日(火) 8年生は,ビオトープ田でつくった餅米(無農薬,はざ干し)で,おはぎ作りをしました。
 とても粘りが強く,とてもおいしいおはぎになりました。3種類のおはぎを作りましたが,8年生のおすすめは,なんと「チョコレート味」で,チョコレートとココアが入った甘いおはぎ(写真右下)でした。

  

  
0

玄関に門松が飾られました

 12月17日(月)北陸の冬には珍しい青空の下,玄関に門松が飾られ,新年を迎える準備ができ,今年も残りわずかという雰囲気となりました。本校も来週から冬休みに入ります。    

  

  
0

宿泊体験学習(スキー研修)オリエンテーション(5~9年生)

 12月13日(木) 1月16日(水)~18日(金)の2泊3日で行われるスキー研修のオリエンテーションが行われました。今年度は5・6年生が参加する年で,初めてスキーを体験する児童が多いので,みんなで要項を読み合わせしながら,安全に楽しく宿泊体験ができるように打ち合わせをしました。

 
0