学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2023年6月の記事一覧

宿泊体験⑨(中期ブロック)

  本日の午前中に予定していた野外炊飯は、雨天中止になり、ランプシェード作りを行いました。おがくず粘土と貝殻やシーグラスを使って思い思いの作品を製作しました。作品はご家庭で2~3日乾燥させて完成となります。お子さんとご一緒に完成の瞬間をお楽しみください。

 

 

 

0

宿泊体験⑧(中期ブロック)

部屋の掃除や食事後の後片付けなど、7年生は自ら仕事を見つけて率先して行動していました。

中期ブロックのリーダーとして自覚をもち5・6年生とお手本となる姿が今回の宿泊体験学習では何度も見られました。 

 

 

0

異世代交流ペタンク大会(5・6年生)

 6月23日(金)に、宝立シルバークラブの方々とペタンクをしました。5、6年生は、昨年度も交流をしているので、ルールも分かっていて意欲満々。慣れた様子で、球を投げ、「惜しい!」「やった!」という声があちらこちらから聞こえ、大変盛り上がりました。

 1試合15分で3試合。あっという間に終了し、「あと1試合」と言っている子も数名いました。とても良い経験になりました。

 この日のために、企画・運営をしてくださった宝立公民館の皆様、宝立シルバークラブの皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

0

児童生徒集会(6月)

 6月27日(火)児童生徒集会を行いました。

各委員会の6年生の委員長から6月の活動の振り返りと7月の活動についての報告がありました。

どの委員会も4月に比べて,振り返りの視点が明確になってきて,内容も充実してきました。

ノートを読み上げるだけの発表ではなく手元にメモを用意したり,ポインターを活用したりと発表の仕方も少しずつレベルアップしてきました。

全校児童生徒でみんなが明るく過ごせる学校づくりを目指していきましょう! 

 

0

宿泊体験⑥(中期ブロック)自然の家での生活

 学習オリエンテーションのあとは、みんなで夜食を食べました。絆が深まり、ジュースで乾杯するチームもありました。

 部屋では勉強をしたりカードゲームをしたり、それぞれ工夫して時間を過ごしていました。朝もてきぱきと自分たちで声を掛け合って、協力して片付けができました。

宿泊R体験学習の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

0

宿泊体験⑤(中期ブロック)学習タイム

  今回の学習タイムでは、児童生徒が日頃取り組んでいる自学ノートを見せあって、自分の頑張った自学を紹介し合いました。また、自分の学習習慣についても振り返り、明日からの家庭学習で頑張ることを一人ひとり宣言しました。

 宿泊R体験学習の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

0

海洋ゴミのアップサイクルについて(講話:7年生)

 6月22日(木)に,珠洲で海ゴミについての活動をされている竹下あづささんに,プラスチックゴミについてのお話をしていただきました。

 拾ったゴミを,ゴミとして扱うのではなく,新たな価値を付けるアップサイクルという考え方について学ぶことができました。子どもたちはゴミからつくられた作品に興味津々で,「自分たちでも作ってみたい!」と振り返っていました。

 

 

0

宿泊体験④(中期ブロック)

 5時には夕飯を食べました。

お昼もとても美味しかったのですが、夕食もボリュームたっぷりで活動後だったのでみんなモリモリ食べていました。

これから、お風呂に入り、学習オリエンテーションが始まります。

 

 

 

 

0

宿泊体験③

本来は海でのカヌー体験を予定していましたが、風が強いので川での体験となりました。

ユーフォーボートと小型カヌーに順番に乗り、波を楽しみました。息を合わせてパドルをこぎ、上手に進んでいました。慣れてくると、協力してカヌーの乗り降りを自分たちで行っていました。

写真はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

 

0