学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年1月の記事一覧

飯田高校生考案 ゆめかな給食

24日からスタートした給食週間も最終日。
今日は飯田高校生が「ゆめかな」の授業の一環で考えたメニューでした。

このメニューを通して、小中学生に珠洲でとれる食材やその魅力を紹介したい!
という思いで考えられた献立です。
チームのメンバー9名をお迎えし、一緒に給食を食べました。
給食時間中には、手作りの資料で今日使われた食材についての紹介もされました。

 
 

いつもとは違うゲストのいる給食に、高校生と楽しそうにおしゃべりを
しながら給食を食べる姿がみられました。
0

「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて②(8年生)

 1月28日(月) 8年生が取り組んでいる「宝立三大スポット計画」について,「プライム128」会長の浜形さんに,アドバイスをもらいに行きました。
 この企画が,地域の皆さんのご協力を頂ながら,宝立の観光スポット拡大につながるように,8年生は頑張っています。

  
0

「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて①(8・9年生)

 1月24日(木) 2月2日(土)の「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて,新たな視点や進め方について,ランプの宿社長の刀祢秀一さんからアドバイスをもらいにランプの宿へ行きました。
 観光のPR方法や商品開発,三大パワースポットなどの命名方法など,それぞれの課題に対して的確にアドバイスしてもらい,発表に向けて大きな糧となりました。
 また,青の洞窟の見学もさせていただき,参加した生徒たちにとって貴重な体験となりました。

  

  
0

もちつき体験(2年生)

1月24日(木)、2年生は自分たちで作った大納言小豆と8年生がビオトープ田でつくった餅米を使って,もちつき体験を行いました。地域の方々や保護者の皆様に教えていただきながら,楽しくもちつき体験をすることができました。つきたての餅はとてもおいしかったと大好評でした。

平日にもかかわらず、たくさんの地域の方々,保護者の皆様に手返しやもちつきのお手伝い等をしていただきありがとうございました。

 
     
 

0

おむすびの日(1月17日)読み聞かせ

 1月22日(火) 1月17日の阪神淡路大震災を風化させないために,1月17日が「おむすびの日」になった理由や当時の様子など,読み聞かせや当時の小学校6年生の作文などを通して学びました。
 ※「おむすびの日」とは、1995年に発生した阪神・淡路大震災で、ボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないようにと、大震災の起きた1月17日に定められました。

  
0

スピーチコンテスト練習(7~9年)

 1月22日(水) 29日(火)に三崎中学校で開催される珠洲市中学生スピーチコンテストに出場する各学年の代表者のスピーチ練習がありました。
 スピーチ後は,みんなから感想や修正点などのアドバイスをもらいました。宝立小中の代表として,さらに練習を重ねて,本番で頑張ってほしいですね。

  

  
0

薬物乱用防止教室(6年生)

 1月22日(火) 能登北部保健福祉センターの山中真希先生をお迎えして,薬物乱用防止教室を開催しました。
 テーマは「たばこの害と体への影響」でした。児童からは,「今日は,タバコの害がわかりました。前は大人になったらすってみたいと思っていたけど,肺がんになるのはいやなので,吸いたくないです。」などの感想がありました。

  
0

宿泊体験学習3日目(リポート16)

 1月18日(金) 2泊3日の宿泊体験も無事終わり,退所式が行われました。例年になく雪が少なく外で行われました。お世話になった自然の家の職員の皆さんに感謝を述べて,退所式が終わりました。

  
0

宿泊体験学習(リポート5)

 1月16日(水) 夕食後は学習タイムです。中学生が小学生に教えるなど,小中一貫校の良さが見える時間となりました。
 学習の後は,スキー教室の班ごとに1日の振り返りと明日の目標を設定をしました。明日は,今日よりもずっと上達できるようにみっちりミーティングを行いました。その後は,楽しみの一つである夜食タイムです。

  
             算数・数学の学習タイム

  
    スキーの振り返り          夜食のパンはとてもおいしいです
0

宿泊体験学習(リポート1)

 1月16日(水) 10:00頃に白山ろく少年自然の家に無事到着しました。
 道路に雪もなく,スムーズに自然の家に到着しました。
 入所式の後,昼食(カレー)を食べました。食後は,宿泊体験学習の大切な活動の一つである掃除を行いました。「来たときよりも綺麗に」を合い言葉に,隅々まできちっと掃除を行いました。

  

  
0

宿泊体験(スキー)学習出発式(5~8年)

 1月16日(水) 今日から2泊3日で行われる宿泊体験学習(スキー)の出発式が行われました。スキーの上達はもちろん,集団生活で,集団でのルールやマナーなどたくさんのことを学んできてほしいと思います。
 早朝でしたが,保護者の皆さんにも見送っていただき元気に出発しました。

  
0

避難訓練(火災)を行いました

 1月11日(金) 火災の避難訓練を実施しました。給食室から出火したという想定で,全校児童生徒が,安全に避難できるように訓練を行いました。
 また,今回はスモーク体験を実施し,実際に煙の中に入ると何も見えないということを全員が体験しました。
 最後に消防署の方からは,「おかしも」を大切にしてほしいというお話がありました。また,その意味について1年生に質問されましたが,1年生は元気に答えていました。

  

  
0

ブロック集会(1月)

 1月9日(水)・10日(木)にブロック会議が行われました。通常は,水曜日に一斉に行いますが,中学生が冬休み明けの課題テストがあったため,中期・後期ブロックは,木曜日に開催しました。

◇前期ブロック
 前期ブロックでは,百人一首を行い交流を深めました。
  

◇中期ブロック
 中期ブロックは,7年生がお正月にちなんだクイズを出して,正月の習わしや歴史について学びました。
  

◇後期ブロック
 後期ブロックでは,今年の目標を「1文字」で表して今年の目標を述べました。
  
0

「珠洲の魅力と課題」パネルディスカッション(9年生)

 1月10日(木) IターンやUターン方々を招いて,「珠洲の魅力と課題」をテーマにパネルディスカッションを9年生が行いました。
 9年生が現在取り組んでいる「珠洲の未来への提言」の発表に向けて,それぞれが追究している課題について,意見交換を行いました。
 パネラーの皆さんの考える珠洲の魅力やPRの視点,また,それぞれの人生観など多くのことを学ぶことができました。9年生にとって様々な価値観に触れることができるとても良い機会となりました。パネラーの皆さんありがとうございました。 
  

  
0

書き初め大会

 1月8日(火) 校内書き初め大会が体育館(3~9年生)と教室(1,2年生)で行われました。
 体育館では,国語係が中心となって準備をし,説明の後一斉に書き始めました。
 2年生は,ICTを活用して書き順を確認した後,硬筆で書き始めました。
 また,体育館では集中して取り組んでいる子どもたちの姿に触発され,教師筆を持ち,書く姿が見られました。

  

  


  
  2年生は,書き順をタブレットで確認していました。

  
  1年生も一生懸命書いていました。

  
  教師も頑張って書いていました。
0

3学期始業式

 1月8日(火) 3学期始業式が行われました。風邪を引いている人が少しいるようですが,1年生の成長した凜々しい姿がとても印象的でした。校長先生からは2学期の終業式で出した2つの宿題(「新しい目標を持つ」,「家の手伝いをする」)が実践できたかという質問がありました。まだ実践されていない人は,今週中に達成してほしいと思います。

 
0

子供会スポーツ大会(宝立青年福祉委員)

 1月5日(土)に宝立地区青年福祉員会主催のスポーツ大会が宝立小中学校体育館で開催されました。参加者は,5チームに分かれて卓球のリーグ戦を行いました。また,中学生はバドミントン,小学生は卓球で個人戦やニュースポーツをして楽しみました。
 大会後は,婦人会の皆さんがつくっていただいた「豚汁」で交流を深めました。
 
  

  
0

明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 宝立小中学校が子どもたちにとって大切な成長の場となるよう、本年も日々努力していきたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
   
 

0