学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2018年6月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

 6月11(月) 避難訓練(不審者対応)を実施しました。今回は,不審者が侵入した場合の対応の仕方(児童生徒・職員の動き,連絡体制,応急措置など)について,訓練を通して学びました。その後,体育館で「いかのおすし」を確認して,不審者にどのように対応すればよいのかを学びました。

 
0

宮城からお地蔵さんが届きました

 9年生が震災学習で,宮城県山元町でつくったお地蔵さんが届きました。
震災で亡くなった方々の供養のためにつくったお地蔵さんは,生徒一人一人の思いが込められ,とても優しい顔のお地蔵さんになりました。

 

   
  つくっているの様子(4月)

   
  どんなお地蔵ができたのか,自分の作品を開けてみました。
0

幻の滝を子どもたちに

 6月7日(木)7年生の道徳の時間にゲストティーチャーとして,地域を巻き込んで曽ノ坊の滝への道を整備した田崎正彦さん来校していただきました。
 田崎さんからは,宝立の人たちにとって,どのような滝だったのか。どんな気持ちで整備しようとしたのかなど,田崎さんからたくさんのお話を聞くことができました。その中で,ふるさと宝立に対する強い思いや願いを感じました。

   
0

義務教育学校合同研修会

 6月6日(水) 大谷小中学校との合同研修会を本校で開催しました。
この合同研修会は年2回開催しており,互いの実践を交流することで,小中一貫教育の向上に資するために開催しています。
 6限の授業を参観後,全体会や分科会を行い,それぞれの実践を交流しました。

   
 5年生英語(中学校教師の乗り入れ授業) 

   
 時間割の管理やデータ処理について  時間割の割り振りについて(教務部会)
0

中間テストを振り返る(ブロック集会)

 後期ブロック集会(8・9年生)で,5月の中間テストの取組方について振り返りをしました。各グループに分かれて,学習の仕方や学習時間の確保について話し合いました。そして,7月の期末テストに向けて,どのように学習するのかを意見交換しました。

   
    グループ討議            期末に向けての対策
0

サルビアを植えました

 6月4日(月) 花壇にサルビアを8年生が植えました。
 まだ,苗は小さいですが,玄関がとても明るくなりました。
 朝の登校時は、花がみんなを出迎えてくれます。

   
0