.津幡町立笠野小学校
笠野っ子ニュース
2018年6月の記事一覧
心も豊かになる笠野の森
↓ 3年生 暑くなると 季節の移り変わりとともに自然はどのような変化をしているのか調べに笠野の森に入りました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3345/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3346/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3347/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3348/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3349/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3350/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3351/)
木々は濃い緑になっていました.風が吹くたびに,葉と葉がふれあって起きるさわわという音,ふかふかな豊かな大地の感触を感じ,カマキリの幼虫も見つけました.ちなみにカマキリの幼虫と成虫は形が似ているようですがどこが違うのでしょうか.ヒントは羽です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3352/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3353/)
↑6年前木を切り倒してベンチを作ったそうです.その間から木の芽が生まれていました.朽ちた木の栄養分をもらって,新しい生命が生まれているのです.まさしく「森は生きている」です.子供たちはしばらくどんなが音が聞こえてくるか耳を澄ましました.さくさく,さわさわ,さらさら…先生とオノマトペの話で感性を耕していました.
↓ 「きつつきの商売」にでてきた「木のうろ」を思い出しました.顔みたいなうろです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3354/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3355/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3356/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3357/)
↓ 笠野小でも笹に願い事を書いて飾り付けました.1年生はなんとパソコンで書いて,顔やイラスト入りです.校長室に見せに来てくれました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3358/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3359/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3360/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3361/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3362/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3363/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3364/)
↓ 4月から来て下さっていたパートの調理員さんが本日でご退職となりました.これまで,給食を時間までに仕上げるまでに洗う,切る,炒める,煮る,揚げる…たくさんの作業をしてくださいました.おかげで毎日おいしい給食をいただくことが出来ました.本当にありがとうございました.これからも,お元気で.ご多幸を心からお祈り申し上げます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3365/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3366/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3367/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3368/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3369/)
木々は濃い緑になっていました.風が吹くたびに,葉と葉がふれあって起きるさわわという音,ふかふかな豊かな大地の感触を感じ,カマキリの幼虫も見つけました.ちなみにカマキリの幼虫と成虫は形が似ているようですがどこが違うのでしょうか.ヒントは羽です.
↑6年前木を切り倒してベンチを作ったそうです.その間から木の芽が生まれていました.朽ちた木の栄養分をもらって,新しい生命が生まれているのです.まさしく「森は生きている」です.子供たちはしばらくどんなが音が聞こえてくるか耳を澄ましました.さくさく,さわさわ,さらさら…先生とオノマトペの話で感性を耕していました.
↓ 「きつつきの商売」にでてきた「木のうろ」を思い出しました.顔みたいなうろです.
↓ 笠野小でも笹に願い事を書いて飾り付けました.1年生はなんとパソコンで書いて,顔やイラスト入りです.校長室に見せに来てくれました.
↓ 4月から来て下さっていたパートの調理員さんが本日でご退職となりました.これまで,給食を時間までに仕上げるまでに洗う,切る,炒める,煮る,揚げる…たくさんの作業をしてくださいました.おかげで毎日おいしい給食をいただくことが出来ました.本当にありがとうございました.これからも,お元気で.ご多幸を心からお祈り申し上げます.
雨にも負けず
↓ 今朝は,雨模様でした.雨にも負けず.水の循環の話をして,この雨は海の水だっとこと,では海の水はどこから来たの?川から.川の水はどこから来たの?山や町に降った雨が集まって…では,この雨は以前も雨だったのだの?傘で雨の音を楽しみながら雨の話をして,一緒に歩きました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3319/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3320/)
↓5年社会 暮らしを支える食糧生産 私達が食べている食料品の産地を調べる学習です.広告を見て産地を調べ,白地図に貼って特徴を話し合いました.石川県が産地の食料品も多いですが,海外は遠くのスウェーデンからも魚を中心に運ばれてきていることを知り,驚いていました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3321/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3322/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3323/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3324/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3325/)
↓ 4年社会 「水はどこから」丁度4年の社会でも水の話をしていました.水は循環しているという学習です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3326/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3327/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3328/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3329/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3330/)
↓ 公民館の主事さんから竹をいただきました.「破竹」という,たいへん勢いよく伸びる品種だそうです.明日から,笠野小でも飾りつけをして七夕を楽しみたいと思います.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3331/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3332/)
↓6限目 委員会 体育委員会は先生方の握力を調べていました.何に使うのでしょうか.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3333/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3334/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3335/)
↓ 全学年で歯の保健指導を行いました.6歳臼歯,みがくのは大変ですが工夫してみがくことで確実に磨けます.6歳臼歯の存在を知って頑張って磨いてください.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3336/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3337/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3338/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3339/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3340/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3341/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3342/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3343/)
↓5年社会 暮らしを支える食糧生産 私達が食べている食料品の産地を調べる学習です.広告を見て産地を調べ,白地図に貼って特徴を話し合いました.石川県が産地の食料品も多いですが,海外は遠くのスウェーデンからも魚を中心に運ばれてきていることを知り,驚いていました.
↓ 4年社会 「水はどこから」丁度4年の社会でも水の話をしていました.水は循環しているという学習です.
↓ 公民館の主事さんから竹をいただきました.「破竹」という,たいへん勢いよく伸びる品種だそうです.明日から,笠野小でも飾りつけをして七夕を楽しみたいと思います.
↓6限目 委員会 体育委員会は先生方の握力を調べていました.何に使うのでしょうか.
↓ 全学年で歯の保健指導を行いました.6歳臼歯,みがくのは大変ですが工夫してみがくことで確実に磨けます.6歳臼歯の存在を知って頑張って磨いてください.
1年~4年はバス遠足
↓ いしかわ動物園に行ってきました.興味深い動物ばかり,間近で動物の生活を観察できました
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3315/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3316/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3317/)
宿泊体験学習充実した時間でした
↑後ろには,大きな雪が残っていました.足湯で疲れが取れました.
↓夜は外で,陶板焼き,豚肉に野菜仲良く食べて絆が深まりました.
↓ 1日目 夜 いよいよ暗くなってきました.きもだめし出発です.無事帰ってこれるでしょうか.
↑ 昨晩怖くてドキドキしたコースですが,2日の早朝散歩では景色を確かめながら自然を楽しむ余裕がありました.
↑朝食前は,掃除をして部屋を片付けました.掃除はばっちりでしたが,4つ隅をそろえて毛布をたたむ作業はあまり慣れていないのか,苦戦しましたが,協力で乗り切りました.おいしい朝ご飯は食堂でいただきました.ボリュームたっぷりの朝食にびっくりしていました.活動のエネルギーが補充されました.↓
↓ 2日目は予定通りいわなつかみができました.「生命をいただく」ということはどういうことか,じっくりと考えました.このイワナは3年間生きたイワナだそうです.
町音楽会で力を出し切りました
このメンバーでの最後のステージ,みんな力を出し切りました.これまで真剣に頑張ったからこその充実感と満足感です.また,本日は津幡町の児童471名が一堂に集まり各学校で頑張って練習してきた演奏や合奏を聴かせていただきました.それぞれに心に響き,これもまた充実感でいっぱいの気持ちになりました.全力で取り組んでいるからこその感動でした.これからの学校生活に生かしていきたいと思います.ご指導くださいました地域の先生,太鼓を貸していただきました公民館様,常に励ましてくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました.
ひまわりもぐんぐん伸びています
↓ 3年理科 暑くなるとぐんぐん伸びていきます,ひまわりが背丈を越してしまいそうです.真ん中にはもうしっかりとつぼみが出来上がってました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3254/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3255/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3256/)
↓5年 英語 I can~.「今日の英語,楽しかった!」と笑顔いっぱいで勉強しています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3257/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3258/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3259/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3260/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3261/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3262/)
↓5年 理科 メダカの卵,受精をして育っています.1日目,2日目,3日目と順に顕微鏡を見て観察しました.「目が見えた!」と感動が湧き上がっていました.小さな命の誕生,感激です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3263/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3264/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3265/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3266/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3267/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3268/)
↓1年生 国語 伸ばす音の書き方のミニテストです.「言う」は「いう」で,「ゆう」とは書きません.再確認できました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3269/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3270/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3271/)
↓2年 スイミーの音読 寂しかったスイミーの場面を表現していました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3272/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3273/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3274/)
↓4年 国語 調査したことを新聞で表す学習です.仕上がりが楽しみです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3275/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3276/)
↓5年 英語 I can~.「今日の英語,楽しかった!」と笑顔いっぱいで勉強しています.
↓5年 理科 メダカの卵,受精をして育っています.1日目,2日目,3日目と順に顕微鏡を見て観察しました.「目が見えた!」と感動が湧き上がっていました.小さな命の誕生,感激です.
↓1年生 国語 伸ばす音の書き方のミニテストです.「言う」は「いう」で,「ゆう」とは書きません.再確認できました.
↓2年 スイミーの音読 寂しかったスイミーの場面を表現していました.
↓4年 国語 調査したことを新聞で表す学習です.仕上がりが楽しみです.
アゲハチョウが戻ってきました
↓ 羽化して飛び立ったアゲハ蝶が中庭の花壇に戻ってきました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3234/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3235/)
↓ 4年理科 暑くなると,植物や生き物はどのように変化するか調べています.これはもみじの枝が春のころと比較し,どれだけ伸びているか物差しで枝の長さを測定しているところです.中庭のスイレンも見事に花を咲かせています.1年生の朝顔もつるが伸び,つぼみも見られるようになりました.何色の花が咲くのでしょうか.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3236/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3237/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3238/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3239/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3240/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3241/)
↓ 5,6年体育 走り高跳び 歩数を数えてどこからスタートすればよいか考え,タイミングをつかんでいます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3242/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3243/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3244/)
↓ 3年 社会 津幡町の探検に行く準備です.方角と関連させ町の広がりと特徴を調べに行きます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3245/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3246/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3247/)
↓ 3年 社会 津幡駅から津幡町の広がりを見学しました.東西南北の特徴を実際に見てノートに記入しました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3248/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3249/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3250/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3251/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3252/)
↓ 4年理科 暑くなると,植物や生き物はどのように変化するか調べています.これはもみじの枝が春のころと比較し,どれだけ伸びているか物差しで枝の長さを測定しているところです.中庭のスイレンも見事に花を咲かせています.1年生の朝顔もつるが伸び,つぼみも見られるようになりました.何色の花が咲くのでしょうか.
↓ 5,6年体育 走り高跳び 歩数を数えてどこからスタートすればよいか考え,タイミングをつかんでいます.
↓ 3年 社会 津幡町の探検に行く準備です.方角と関連させ町の広がりと特徴を調べに行きます.
↓ 3年 社会 津幡駅から津幡町の広がりを見学しました.東西南北の特徴を実際に見てノートに記入しました.
郡市音楽会 全力で挑みました
↓ この地に伝わるでんでこ太鼓,郡市音楽会で全力の演技ができました.画像からその迫力ぶりをご想像して頂けますでしょうか.でんでこ太鼓第5話の「共に生きる喜び」を表現した迫力ある太鼓と笛の音色は笠野の子供たちの体にいつまでも響き続けることでしょう.これまでご指導いただきました地域の先生,励まし支えてくださいました保護者や地域の皆様に心から感謝申し上げます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3222/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3223/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3224/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3225/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3226/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3227/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3228/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3229/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3230/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3231/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3232/)
プール開きを行いました
↓午前中は気温も上がり,夏到来という感じでした.本日,平成30年度のプール開きを実施しました.「水は楽しいもの」です.水と仲良くなり,自分の泳ぎの目標(距離・タイム・種類等)を決め,今年もプール学習を頑張りましょう.また,「水はきれいなもの」です.先生方は朝と夕方毎日,水質検査をしてきれいな水であることを確かめています.シャワーをしっかり浴びて体をきれいにしてプールに入ってください.そして,「水は危ないもの」です.プールの約束「かぶとむし」(駆けない,ふざけない,跳びこまない,無理をしない,しっかり聞く)を守って楽しいプール学習にすることを約束しました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3192/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3193/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3194/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3195/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3196/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3197/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3198/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3199/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3200/)
↓ 明日はいよいよ郡市音楽会です.本日は,リハーサルで最終チェックを行いました.「共に生きる喜び」が大勢の観客に伝わるでしょうか.目力・笑顔・力強さ・声・・・気合を入れて頑張りました.1.2年生は聴かせていただいたお礼に.「心にとても響きました」,「上手でした」,「すごかったです」と自分の言葉で感想を一生懸命伝えました.笠野小の「でんでこ太鼓」は,たくさんの方々が応援してくださっています.明日は全力を出し切ってくれることと思います.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3201/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3202/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3203/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3204/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3205/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3206/)
↓ 午後は,白山市の白峰小学校の先生方が本校の学習の様子の視察に来られました.学習ガイドの声かけで自分たちで一生懸命学び合っている姿を見られたくさんほめていただきました.真剣に一生懸命学んでいる姿は本校の自慢の一つです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3207/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3208/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3209/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3210/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3211/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3212/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3213/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3214/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3215/)
↓ 1年 くちばしクイズ 出来上がりました.図書館の先生に聞いていただきました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3216/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3217/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3218/)
↓ 2年 算数 10を13個集めたらいくつになるでしょう? 240は10をいくつ集めた数かな? 10のかたまりを書いて考えました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3219/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3220/)
↓ 明日はいよいよ郡市音楽会です.本日は,リハーサルで最終チェックを行いました.「共に生きる喜び」が大勢の観客に伝わるでしょうか.目力・笑顔・力強さ・声・・・気合を入れて頑張りました.1.2年生は聴かせていただいたお礼に.「心にとても響きました」,「上手でした」,「すごかったです」と自分の言葉で感想を一生懸命伝えました.笠野小の「でんでこ太鼓」は,たくさんの方々が応援してくださっています.明日は全力を出し切ってくれることと思います.
↓ 午後は,白山市の白峰小学校の先生方が本校の学習の様子の視察に来られました.学習ガイドの声かけで自分たちで一生懸命学び合っている姿を見られたくさんほめていただきました.真剣に一生懸命学んでいる姿は本校の自慢の一つです.
↓ 1年 くちばしクイズ 出来上がりました.図書館の先生に聞いていただきました.
↓ 2年 算数 10を13個集めたらいくつになるでしょう? 240は10をいくつ集めた数かな? 10のかたまりを書いて考えました.
新体力テストを行いました
本日突然の近畿地方での地震に驚きニュースをみました.被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます.
本日,本校では新体力テストを実施しました.昭和39年以来,体力運動能力調査を実施し,平成11年にはこれまでの調査内容を見直し,現在の新体力テストとなっています.本日は,筋力,筋持久力をみる「上体おこし」,柔軟性をみる「長座体前屈」,筋力をみる「握力」,俊敏性をみる「反復横跳び」,跳ぶ能力を見る「立ち幅跳び」,投力をみる「ソフトボール投げ」を行いました.全身持久力をみる「20mシャトルラン」と走る能力をみる「50m走」は,体育の時間に行っていきます.5,6年生は昨年度の自分の結果と比較していかがだったでしょうか.子供たちは,全力を発揮して頑張りました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3171/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3172/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3173/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3174/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3175/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3176/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3177/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3178/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3179/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3180/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3181/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3182/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3183/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3184/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3185/)
↓ さなぎからアゲハ蝶に羽化しました.3年生と先生に見守られ,まぶしい大空に高々と舞い上がりました.卵を産みに,また,笠野小学校にきてくださあい.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3186/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3187/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3188/)
↓ 1年 本校は,少人数のため複式での授業を6年間で必ず経験します.そのため,自分たちでが学習を進める学び方を育てています.1年生にも,いよいよ学習ガイドを立てた学び方を指導ました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3189/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3190/)
本日,本校では新体力テストを実施しました.昭和39年以来,体力運動能力調査を実施し,平成11年にはこれまでの調査内容を見直し,現在の新体力テストとなっています.本日は,筋力,筋持久力をみる「上体おこし」,柔軟性をみる「長座体前屈」,筋力をみる「握力」,俊敏性をみる「反復横跳び」,跳ぶ能力を見る「立ち幅跳び」,投力をみる「ソフトボール投げ」を行いました.全身持久力をみる「20mシャトルラン」と走る能力をみる「50m走」は,体育の時間に行っていきます.5,6年生は昨年度の自分の結果と比較していかがだったでしょうか.子供たちは,全力を発揮して頑張りました.
↓ さなぎからアゲハ蝶に羽化しました.3年生と先生に見守られ,まぶしい大空に高々と舞い上がりました.卵を産みに,また,笠野小学校にきてくださあい.
↓ 1年 本校は,少人数のため複式での授業を6年間で必ず経験します.そのため,自分たちでが学習を進める学び方を育てています.1年生にも,いよいよ学習ガイドを立てた学び方を指導ました.
所在地
津幡町立笠野小学校
〒929-0464
石川県河北郡津幡町字山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
全角から半角へ変更してください
全角から半角へ変更してください
最新ニュース
アクセス数
1
4
6
8
6
7
0