日誌

お知らせ

笑う 石川県代表に

 1月12日(日)こまつ芸術劇場うららで行われた『アンサンブルコンテスト県大会』に出場した2チームの内,『混成八重奏』が金賞となり,県代表として北陸大会に進むことになりました。『混成五重奏』は残念ながら銀賞でしたが,両チームとも練習の成果を発揮していました。
 県代表チームは今後,『サヨナラコンサート』の練習と並行して練習を続けますが,貴重な経験です。是非みんなで応援していきたいと思います。ガンバロー!!

笑う 今年もよろしくお願いします!

 明けましておめでとうございます。2020年になりました。今年は東京オリンピック・パラリンピックが東京で開催されます。テレや新聞で今後その話題がどんどんクローズアップされてくると思います。なかなか自国開催を経験することはありません。この機会を楽しみたいですね。
 さて,学校では新学期を迎え,8日には始業式,書き初めの会を実施しました。始業式では,『自分のめあてを持ち,次の学年への準備が大事であること』『特に6年生は,この錦城小学校を卒業して良かったと思うことができる学校生活を送ってほしい・・5年生は4月から最高学年として,任せても大丈夫という姿を見せてほしいということ』を話しました。
 その後,書き初めの会です。どの学級も静かに落ち着いた雰囲気の中,しっかりと取り組み,力作が完成しました。

   

笑う アンサンブルコンテスト金賞

 12月22日(日)に小松芸術劇場うららで行われた『アンサンブルコンテスト加賀支部大会』に出場した<管打楽器混成5重奏><管打楽器混成8重奏>の2チームは,いずれも金賞を獲得して県大会出場が決まりました。
 次のステップは,来年1月12日(日)に行われる県大会です。練習でさらに演奏に磨きをかけて,本番でも良い緊張感の中で力を発揮して欲しいと思います。応援よろしくお願いします。

にっこり 児童会の募金活動!

 12月10日(火),児童会企画委員会が先日の『小中合同あいさつ運動』に引き続き,赤い羽根募金(歳末助け合い運動)に取り組みました。
 全校の家庭に事前にチラシを配布し,大聖寺のスーパー前で,募金を呼びかけました。元気な挨拶とお願いに対し,買い物に来られた方は,快く募金に協力して下さいました。前期の企画委員会のメンバーや協力してくれる友達とともに,『人の温かさ』を実感することができました。
 一つ一つの経験で得るものは,とても貴重ですね。
  
    

笑う 小中合同あいさつ運動

 12月6日(金),小中合同であいさつ運動を実施しました。先月,小中合同の児童生徒議会を行い,あいさつ運動の実施を決め,本番を迎えました。
 とても寒く,雨模様の中でしたが,自分たちで企画したことが実現するということは,貴重な体験でした。今後も,子どもたちが前向きに,考え行動することを支援していきたいと考えています。

   大聖寺越前橋付近で