近況報告

近況報告

後期の生徒会活動に向けて

「表彰伝達式」および「令和元年度 後期生徒会役員選挙立会演説会・投開票」

日時:令和元年度10月18日(金)
場所:本校第1体育館

※10月15日から始まった中間考査も今日が最終日。考査終了後、新人大会等の「表彰伝達式」が行われました。また、後期に向けての「生徒会役員選挙立会演説会」も行われ生徒達はその場で投票しました。即日開票され、明日には新体制が誕生します!

文教会館ロビーでの本校の展示が始まります。

「令和元年度 ロビー展」

展示期間:令和元年10月11日(金)~24日(木)
場所:文教会館(金沢市尾山町10-5)

※年間を通して県内の学校が、金沢の文教会館の「ロビー展」にて学校の取り組みなどを展示しています。本校は上記の期間、展示していますので、お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄り下さい。

ダメ。ゼッタイ。(薬物乱用防止教室)

「令和元年度 薬物乱用防止教室」

日時:令和元年10月9日(水) 6限目
場所:本校同窓会館
対象:2年生
講師:小松警察署生活安全課少年補導主任 寄谷 綾 氏
目的:講演を聞いて薬物の恐ろしさを学び、一生薬物と関わらない心構えを身に付ける機会とする。

※本日、小松警察署より寄谷さんを含め4名の方々に来校していていただき、ご講演いただきました。生徒達は真剣な表情で、パワーポイントによる説明に耳を傾け、DVDなどを視聴しました。ダメ。ゼッタイ。

講師の寄谷さんを含め4名の皆さん、本日は有り難うござましたm(_ _)m

第2回観光ガイドツアー(歌舞伎のまちを英語で案内)

「小松観光ガイドツアー~歌舞伎のまちを巡ってみよっさ~」

 

日時:令和元年度10月5日(土)

場所:こまつ曳山交流館みよっさ、安宅林、安宅の関跡

   勧進帳ものがたり館、安宅住吉神社

 

 今回は留学生を対象に前回と同じコースで、2回目の観光案内を行いました。前回の反省を生かし、新たな気持ちで観光ガイドツアーをしました。こまつ曳山交流館みよっさでは、おっしょべ節や東京五輪音頭-2020-を舞台で踊り、文化体験をしたりしました。異文化交流を図り、英語でのコミュニケーションスキルを磨く良い機会となりました。