生徒の活動や日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

あいさつ運動 3日目

前日の雨とは打って変わって、爽やかな一日の始まりとなりました。

4月のあいさつ運動最終日です。

 

あいさつ日和です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もPTAの方々に参加していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生からも元気なあいさつが返ってきます。みんな学校にも慣れたようです。

5月もがんばりましょう。

気温12℃ 雨 

気温12℃の雨の中でもあいさつ運動です。

今日は野球部、フェンシング部、バスケットボール部員と生徒会メンバーが参加しました。

あいさつすると笑顔になりますね。これがあいさつの魔法なのでしょう。

 

雨なので、生徒は校舎の軒下に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨に濡れる花もきれい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔がいいね

4月のあいさつ運動を行いました

今年度初めての「あいさつ運動」の日です。

4月は運動部員と生徒会執行部が担当します。

その様子をご覧ください。

のぼり旗を組み立てる生徒と教員

 

 

まずはのぼり旗を組み立てて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

登校する生徒

 

 

登校する生徒に元気にあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAも参加

 

 

PTAの方々も参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想:

・みんな案外あいさつを返してくれました。学年が違う生徒からもあいさつを返してくれたのでうれしかったです。先生方もいつも以上に大きな声であいさつをしていたので、私たちも負けずに大きな声を出しました!学校のみんなでできるといいな。

・生徒全員が元気にあいさつをしてくれてとても嬉しかったです。自分からあいさつするのは少し恥ずかしさもあったけど、相手にあいさつを返してもらえると「もっと頑張らないと」という気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目の図書館オリエンテーションを行いました。

今日のLHの時間に、12H生徒を対象にした、オリエンテーションを行いました。

司書の先生からの、図書館の利用方法について説明の後、目的の本を探すための練習を兼ねて、「本探しゲーム」に、レッツトライ!!

図書館利用案内配布された資料の裏に載っている十進分類表を観ながら、目的の本がどこにあるか見当を付けながら、みんな真剣に探していましたよ。(^^)

 

窓からの爽やかな風が吹き込む中、みんな気持ちよさそうに、思い思いの図書館での一時を楽しんでくれていたようです。グループ

 

どこにあるのかな?どこにあるのかな?

入学してから、始めて図書館に来たという生徒もおり、これを機会にたくさんの生徒のみなさんに来ていただきたいと思いました。みんなで閲覧(^^)

図書館オリエンテーションを行いました

今日の7限目のLHの時間に、11Hの生徒を対象にした図書館オリエンテーションを行いました。

司書の先生から、図書館の利用方法について説明を受けた後、図書館に有る本を探すというゲームを行いました。

二人一組になって、自分たちが引き当てたカードに書かれている本を探すというこのゲームでは、該当の本を見つけると、その本の間に挟んであるしおりがもらえるとあって、生徒達は「宝探し」感覚で、楽しそうに取り組んでいました。

 

本探しゲームの模様

 

薬物乱用防止講話

  11月12日(火)白山警察署生活安全課少年係に講師をお願いし、1・3年生を対象に「薬物乱用防止講話」を行いました。
  生徒からは、「薬物の怖ろしさは知っていましたが、あらためて『絶対ダメ』だと思いました。」「こんなに簡単に手に入ることを知り驚きました。気をつけなきゃ」などといった声が聞かれました。

就職マナー講座を実施しました。


3年生の就職希望者(学校紹介および縁故)を対象に就職に向かう心構えや、学生と社会人の相違点、お辞儀のしかた、敬語の使い方等について、office・CanDoの奥野 肇先生より実技指導や講義をしていただきました。グループで発表する機会もあり、就職について考え、学習する有意義な機会となりました。