生徒の活動や日々の様子

2022年12月の記事一覧

3年生共通テスト補習

 大学入学共通テストまで2週間あまり。共通テストを受験する3年生は、補習でラストスパートです。

 受検生の一人が、外部の探究プログラムでお世話になった方から、お守りをいただきました。「これ以上落ちない」と受験生に人気のお守りだそうです。応援ありがとうございます。

 今年もあと数日。よいお年をお迎えください。

 

廊下の展示作品を追加しました3

 2年生教室が並ぶラウンジに2年生総合学科の美術選択者の作品を

展示しました。「石川県のマスコットキャラクターを制作しよう」という

課題の下で石川県について調べ、調べたことに基づいて考えたキャラクター

たちが並んでいます。お立ち寄りの際には、ぜひ、ご見学ください。

合同トレーニング

合同トレーニング3回目は越原祥栄さんをお迎えして自重を利用して筋トレとサーキットトレーニングを行いました。

運動部や文化部、教員など合わせて50人で体幹を鍛えました。

筋トレの意味の説明を聞くこともでき、いつもとは違う貴重な経験でした。

翌日には筋肉痛になった~と嬉しそうに伝えにくる生徒もいました。先生方も・・・

次回は1月17日に白松さんをお招きしてのトレーニングになります。

文化部で見学に来た生徒もいました。次回はジャージを持って来て一緒にしましょう!

       

校則について話し合いました。

本日、生徒会役員と生徒課の先生たちと、松任高校生がより良い生活を送るためには校則はどうあるべきか?を話し合いました。

入学時に配布されている生徒心得を使用し、また全国の校則変更の事例等も上げながら違和感のある部分やここは守るべきなのでは?などについて議論しました。

生徒から出た意見を参考に今後たくさんの検討を重ねていければと思います。

  

廊下の展示作品を追加しました

 1階の西側ラウンジに3年美術選択者がデザインした「冬の切手」の

 作品を展示しました。それぞれに冬を表現した作品となっていますので、

 観てください。

 

英語 公開研究授業

 今年度本校は、県の英語教育充実事業のモデル校になっています。12/15(木) 第2回の公開研究授業を行いました。1年生の英語コミュニケーションⅠで、内容は人の生活を豊かにするロボットについて考え、英語で提案する単元で、今回は本文から「How can this robot help people?」を読み取り、「What kind of robot do you want to have?」について自分のアイデアを述べる授業でした。大勢の参観者がいましたが、生徒はペア活動等でしっかりと伝え合っていました。

フードデザイン 調理実習

 2年生のフードデザインの授業では、学んだ食品の調理性を生かした実習を行っています。12/14(水)のメニューは、マカロニグラタンとコンソメスープ。出来上がりは美味しそうでしたが、コショウを入れすぎたグループはスープの色が透き通らず、思わず「辛!」

 食べるときには、間にアクリル板を置いて黙食し、コロナ対策もばっちりです。

第2回合同トレーニング

13日(火)放課後に第2回合同トレーニングを行いました。

参加した生徒たちは、ウォーミングアップから真剣に取り組んでいました。

合同トレーニングは「〇〇部が頑張っているから自分たちも」と気合が入るようです。

1人1台端末を利用した授業(保健)

 12/13(火) 13Hの保健の授業で、保健や体育に関連することについて生徒が調べてスライドにまとめ、グループごとに発表しました。
 テーマには生徒が興味を持つ課題「水の上を走る方法」「怪我しないための体づくり」などがあり、「体の柔軟性を高めるにはクエン酸の摂取がよいということだが、いつ食べるのがよいか」など発表後質疑応答が行われていました。

 生徒はずいぶん発表に慣れ上達してきました。クロムブックを使ってお互いに発表の採点も行いました。

人権について考え、行動しました

12月4日~10日は人権週間です。

9日、白山市の人権擁護委員による人権教室に生徒会とJRC部員合わせて9名が参加し、その後、ピアゴ白山店で啓発品を配付しました。

 

 

 

 

 

 

 

私たちの周りには様々な人権侵害があることを知り、「誰か」のことではなく自分自身のこととして考え行動することの大切さを学びました。