生徒の活動や日々の様子

2022年2月の記事一覧

3年生卒業に向けて

本日2月28日は、表彰式、卒業式予行、同窓会入会式を行いました。

卒業に向けてのラストスパート!

3年間で輝かしい結果を残した人を表彰し、

3年担任一人ずつからの感謝とお祝いのメッセージを受け取り、

慌ただしくも、名残り惜しいそんな一日となりました。

 

明日はいよいよ卒業式です。

素敵な式になることを楽しみにしています。

 

 

学校保健委員会を開催しました

2月24日(木)に学校保健委員会を開催しました。日頃からお世話になっている学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)の先生方より今年度の本校の学校保健に関してご助言をいただき、また、PTA役員の方々にも貴重なご意見をいただきました。特に新型コロナウイルス感染症に関して最近の動向を知ることができ、基本的な感染症対策(マスク装着の徹底や、発熱等の風邪症状がある場合には登校せずに医療機関を受診すること等)の重要性を再確認する機会となりました。 

  

学校評議委員会・学校関係者評価委員会を開催しました

2月22日(火)本校において、令和3年度学校評議委員会・学校関係者評価委員会がありました。今年度の取り組みの報告や各種アンケートの最終報告をおこないました。各委員様に本校の現状を理解してもらい、今後の松任高校についてのご意見をいただきました。ありがとうございました。本校は地域に支えられている学校です。今回の委員会をふまえ、地域の未来を創る力を持った生徒の育成に学校全体取り組んでいきます。

「1年生職業体験学習発表会」について

2月16日(水)松任学習センターにおいて1年生総合学科の生徒による「1年生職業体験学習発表会」が実施されました。1年生の代表15名が、緊張しながらも堂々と職業体験で学んだことを来賓、保護者、同級生の前で発表し、最後に白山商工会議所専務理事 竹内茂様より講評をいただきました。
 なお、結果は、以下の通りです。

最優秀発表者 13H 平田 千遥 (白山商工会議所)
優秀発表者  13H 木下 琉斗  (バーバージェントル)
優良発表者  13H 髙野 和奏 (白山市立松任幼稚園)
優良発表者  14H 田中 春輝 (Aコープ 北安田店)

ご来場いただいた保護者の感想を以下に載せておきます。

※皆さん、とてもわかりやすくまとめてあり聞きやすいと思いました。
※生徒の皆さん、とても静かに聞いていてマナーが良かったので感心しました。
※発表したどの子も上手くまとめて堂々とはっきりわかりやすく発表をしている姿をみて 成長を感じました。
※コロナ禍で毎日不自由な生活の中に、このような職場体験をしてくださった会社関係の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
※この経験をいかして、将来、希望の職業に就けるように応援していきたいと思います。
※コロナの不安の中、このような発表会をしていただいた学校の先生方に感謝です。
 ありがとうございました。これからもこのような発表会を続けてください。

 

 

「松音塾」自主学習会を実施しています

考査発表に合わせて「松音塾」では自主学習会を設定しています。AL教室で定期考査に向けて集中して勉強することを目的としています。教科の先生が回ってくるので、自由に質問ができる仕組みになっています。松音塾生とその仲間たちが、この1週間、1~2時間程度意欲的に勉強に打ち込んでいます。真剣に勉強する姿がとても印象的です。みなさん頑張ってください!!。

 

2年生「総合的な探究の時間」成果発表会

2月16日(水)2年生の「総合的な探究の時間」成果発表会を開催しました。

2年生全員が10の教室、グループに分かれ、1人1人が1年間取り組んだ探究活動の成果発表を行いました。

それぞれが設定した課題に対して仮説を立て、検証し、さらに新しい課題の発見、解決に向けて進んでいきます。

「なぜ道路はガタガタになるのか?」「月面着陸は本当だったのか?」「オリンピックでコナンがスケボーに乗ったら何位になるのか?」など、ユニークで興味深いテーマの発表が盛りだくさんの会となりました。

◎生徒の振り返りより

「コロナの影響でできなかったけど、外へ出て調べる機会があればよかった。」

「小学校、中学校のときから、どうしてもやりたかったテーマで取り組むことができてうれしかった。」

「将来社会人としてプレゼンをするための力が身についた。」

雅な音色(音楽の授業)

今月の音楽室からは、雅な音色が流れてきます。

音楽では日本の伝統楽器を扱うことになっていますが、その一環としてお箏を練習しています。

「さくらさくら」「花嫁人形」(♪金襴緞子(きんらんどんす)の帯しめながら~の曲です。多くの生徒は聞いたことがないようです)をしっかりした音を出して練習していました。日本特有の四七(ヨナ)抜き音階が伝統を感じさせます。

1年普通科 総合的な探究の時間発表会

2月15日(火)1年生普通科の「総合的な探究の時間」のポスター発表会をしました。
1年生普通科は、3人~4人のグループで進路希望に合わせたテーマを設定し、疑問や知りたいことを調べ、アンケートやインタビューをしました。その結果からさらに考察を重ね、ポスターを作り、全員が発表をしました。
限られた時間での活動でしたが、グループのメンバーで話し合い、クラスでアイディアを交換し、全員で発表を経験することができました。
発表会では、1年生総合学科も聞き手として参加しました。緊張していても、みんな堂々と発表していました。
2年生になると、今回の経験が活かされ、総合学科と一緒にさらに深く探究活動をしていきます。

 

1年生・2年生に向けて進路ガイダンスを実施しました

2月4日(金)に1年生進路ガイダンス、2月10日(木)に2年生進路ガイダンスを実施しました。いずれもコロナ対策をしっかりおこなったうえで大学や専門学校の担当者から直接説明や模擬授業などをしていただきました。2年生は、これから第3回進路希望調査で進路選択の意思表示をすることになります。2月15日(火)に校内進路説明会をグーグルミートを使って行います。2年生は進路を考え、方向性を確定することになりますので、保護者の皆さんとしっかり話し合いをおこなって早めの準備をしてください。なお、2年生の第3回進路希望調査の締め切りは2月20日(日)です。

 

 

2年課題探究 3校合同発表会

2/8(火)、野々市明倫高校と金沢錦丘高校、そして本校の3校の課題研究の合同発表会が行われました。コロナ禍の中、オンラインでの開催でした。

 野々市明倫高校はSDGsをメインテーマにユニバーサルデザインに関する発表と、フードロスに関する発表でした。金沢錦丘高校はふせんの使い方についての提案と、温泉を比較し魅力等を伝える提案。本校は2年生の東みらいさんが、コロナ禍の中、医療従事者への感謝を伝えることと,自校生徒が1つになる思い出づくりのために青色の風船を飛ばす「バルーンリリース」を企画し、たくさんの課題をクリアしていく課程から学んだことなどを発表しました。 

 探究アドバイザーの風間先生や杉森先生から、自分のイシュー(課題)に基づいて提案し、まわりを巻き込んで行動していくこと。若い人がソーシャルイノベーションを起こして欲しいとコメントを頂きました。