生徒の活動や日々の様子

2020年4月の記事一覧

追加の課題について

登校日に配付する予定であった追加の学習課題については、来週4月21日(火)に発送(郵送)いたします。休業期間中もしっかりとした学習に取り組んでください。

質問等があれば学校へ連絡してください。

 

Classiによる確認等について

規則正しい生活習慣を維持するために、来週4月21日(火)から毎朝8時30分にClassiによる連絡をいたします。見たらすぐに返信してください。

Classiにログインできない生徒は学校へ連絡してください。

 

登校日の中止について

登校日の中止について

4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、来週(4月20日)以降も引き続き臨時休業期間中の登校日は全学年全て取りやめとします。このことについて以下のとおりお願いいたします。

1 登校日取りやめの期間は4月20日から5月1日までとする。

2 期間中生徒は、感染拡大防止の観点から、週末も含め、外出は自粛し、基本的に自宅待機とする。

3 ウイルスへの抵抗力を高めるためにも、休業期間中も規則正しい生活を送り、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける。

4 家庭学習の状況や健康状態を確認するため、Classiによる確認、または電話による確認を行う。

5 追加の課題等については郵送する。

以上

 

【生徒の皆さんへ】3つの連絡(WEBページ、学校メール、Classi)

【生徒の皆さんへ】

コロナウイルス感染拡大による臨時休業中、皆様にはさまざまご協力いただきありがとうございます。本日は以下の3点をお知らせします。

1 ホームページを随時確認

新たな情報は学校のホームページに掲載します。毎日ホームページを確認してください。

 

2 Classiについて

①【パスワードの変更】Classiからパスワード変更のお願いがきています。ログイン画面で変更の手続きを要求されますので、各自で新しいパスワードを考えて変更してください。その際、新しいパスワードを必ず紙に書いて保存してください。(スクリーンショットは不可)

②【動画配信】休業が長期化することも予想される中、さまざまな対応を検討中です。授業関連についての情報はClassiを通じて行いますので、毎日ログインして確認してください。

 

3 学校メール配信の登録

 今回のような緊急事態に備えて、生徒の皆さんに直接連絡できる手段をClassi以外でも確保したいと考えています。保護者の方に配布したメール登録の紙を見て登録してください。なお、学籍番号は「00ホーム番号」(11ホーム38番の人は「001138」)で登録してください。登録の方法がわからない場合は学校に電話してください。

 松任高校 076-275-2242

 

来週4月14日(火)~16日(木)の登校日は全学年とも中止とします。

生徒・保護者の皆さんへ

本日4月10日(金)の県内でのコロナウイルス感染者数が1日で20名となったことを受けて、石川県の県立高校では来週4月13日(月)~4月17日(金)に予定されていた登校日はすべて中止となります。

本校でも次のとおり予定されていた登校日はすべて中止といたします。

1年生・・・4月14日(火)中止

2年生・・・4月15日(水)中止

3年生・・・4月16日(木)中止

なお、4月20日(月)~4月24日(金)の登校日については、改めてメール配信、Webページ、Classiでお知らせいたします。

まだ、メール配信をしていない生徒・保護者もいますので、お互いに情報交換をしていただきますようお願いいたします。

 

生徒の皆さんへ

再度の臨時休業に入って初めての週末を迎えることになりますが、以下の3点に注意して過ごしてください。

1.新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出の自粛と自宅待機を心がけてください。

2.感染者、濃厚接触者等に対する差別や中傷は絶対に行わないようにしてください。

3.部員が勝手に集まって自主トレーニングをするなどの活動はしないでください。

以上

令和2年度入学式

 令和2年度入学式が4月8日(水)に本校第2体育館にて挙行されました。来賓に橋場勇生 同窓会会長をお招きし、110名の新入生の入学が許可されました。

 佃和明校長は式辞で「物理学者のニュートンは勉強があまり好きではなかったが、ケンカした友人を見返すため勉強に励みケンブリッジ大学に入学。しかし、ペストの流行で1年半の休校を強いられた。ニュートンはその休校期間中に微積分や万有引力の研究に没頭し多大な功績の基礎を築いた。ニュートンはピンチをチャンスに変えた。ニュートンのように本気になり、夢や目標を見つけてほしい」と新入生を励ましました。

 新入生を代表して喜多洋介くんが「松任高校生として、充実した高校生活を送り、日々努力を重ねることを誓います」と宣誓しました。入学式終了後、1年生の正副担任が紹介されました。

 新型コロナウイルスの影響で明日から休校期間に入りますが、「ピンチをチャンスに変える」高校生活を送ってほしいものです。

 

北鉄バスからの発表について(新型コロナウイルス感染)

北鉄金沢バス(株)野々市営業所所属のバス運転士3名が、新型コロナウイルスに感染していたことが判明し、このことについて、北陸鉄道より別紙のとおり発表されましたのでお知らせします。

バスの路線は松任高校Webページで確認できます。

また、このことについて次のとおり対応願います。

(1)このバスに乗車した生徒は、学校に申し出る。

(2)このバスに乗車した生徒は、体温計測など健康管理を徹底するとともに、風邪の症状、発熱等があるなど健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」(別添)に、その他一般的な相談は各保健所等の「新型コロナウイルスに係る電話相談窓口」に連絡し、学校にも報告する。

北鉄バスのHPより 北鉄ホームページ.pdf

関係の路線は次のとおり

3月22日(日)【鳴和・増泉線】路線番号 82 20200322鳴和増泉線.pdf
3月23日(月)【金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線、野々市線、元町有松線】路線番号 42 ・ 50 ・ 82 ・ 96 ・ 53 ・ 44 ・ 33 20200323金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線・野々市線、元町有松線.pdf
3月24日(火)【金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線】路線番号 42 ・ 15 ・ 44 ・ 45 20200324.金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線.pdf
3月25日(水)【黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線】路線番号 64 ・ 43 ・ 48 ・ 98 ・ 95 20200325.黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線.pdf
3月26日(木)【上荒屋線、西金沢線】路線番号 50 ・ 53 ・ 96 20200326.上荒屋線、西金沢線.pdf
3月27日(金)【上荒屋線、西金沢線】路線番号 50 ・ 53 20200327上荒屋線、西金沢線.pdf

健康チェック表について

4月8日(水)の始業式当日の体温及び風邪症状の確認についてご連絡いたします。

 登校前に自宅で検温を行っていただき、健康チェック表に必要事項(月日、検温の有無、検温結果、風邪症状の有無)を記載し、保護者印またはサインを記入のうえ、登校時に生徒玄関で提出していただきます。健康チェック表を忘れた生徒は別室で検温をしてから教室へ入ることとなります。

 健康チェック表は下記より印刷してご使用ください。印刷できない場合は、同様の内容で手書きしていただいてもかまいません。

 また、4月7日(火)のクラス発表時に生徒玄関に健康チェック表を置いておきますので、持ち帰るようお子様にお伝えください。

 なお、37.5度以上の発熱または咳等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。その場合欠席とはなりません。

 また、登校時及び学校においてはマスク着用及び咳エチケットにご配慮ください。

 コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

 

健康チェック表はこちらから 健康チェック表.pdf

ワード版はこちら 健康チェック表.docx