生徒の活動や日々の様子

2020年3月の記事一覧

仮入学説明会

 令和2年度入学生の「仮入学説明会」を3月21日(土)に行いました。110名の入学生とその保護者が参加して行われました。南教頭のあいさつのあと、各担当から入学に関わるさまざまな説明がありました。全体会の後、4班に分かれ、制服や体操着の採寸、教科書等の購入を行いました。

 新型コロナウィルスで落ち着かない状況の中、新入生が全員参加してくれてよかったです。入学式が楽しみです。

春休み期間の生活について(NEW)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止による県立高校の一斉臨時休業措置が3月19日(木)で終了し、3月23日(月)から学校を再開することとなりました。また、3月24日(火)の午後以降には部活動が再開されます。

 しかし、新学年が始まるまでの春季休業期間(3月25日~4月7日)は、家庭での生活が中心になります。以下の「春休みの生活について」をよく読んで、しっかりとした学習計画をたて、休業期間を有意義に過ごせるようにして下さい。

「春休みの生活について」はこちら New春休みの生活について.pdf

学校再開について

 石川県教育委員会から「今月2日より、すべての県立学校で一斉臨時休校措置をとっていましたが、現在、本県では感染拡大には至っていないことを踏まえ、県立高校の一斉臨時休校措置を3月19日(木)で終了し、3月23日(月)から再開することとしました。」という指示がありました。

 つきましては、3月23日(月)から学校を再開いたします。23日(月)は2年生のみ、24日(火)は1年生のみの登校となります。1年生については教科書販売の日程も3月24日(火)に変更となります。

 また、部活動については、3月24日(火)の午後以降から再開いたします。部活動の日程等については、各部活動顧問または部活動の代表者から連絡いたします。

 なお、発熱・咳等、体調不良の生徒は登校を控えてください。登校時には原則マスクを着用し、手洗い・うがい等を励行してください。

 詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。

【日程】

3月23日(月)・・2年生のみ登校

3月24日(火)・・1年生のみ登校

【時間】両日とも

  9:00~  各教室でLHと放送による校長訓話・離任予定者挨拶

 10:00~  教科書販売

         各教室で教科書のチェックをして終了

   ※ 24日(火)午後から部活動再開予定

 

1年生の日程はこちら 3_23以降1年.pdf

1年生の教科書販売はこちら 1年教科書販売の変更.pdf

2年生の日程はこちら 3_23以降2年.pdf

2年生の教科書販売はこちら 2年教科書販売の変更.pdf

 

 

臨時休業期間の対応について【松任高校】3月4日付け生徒・保護者あて文書

3月4日に生徒・保護者あてに次の文書を配付しました。

    PDFでご覧になる場合はこちら 3_4_生徒保護者への文書.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について】 

 石川県教育委員会からの指示により、令和2年3月2日(月)~3月24日(火)までを臨時休業期間としております。本校では、次のように対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.臨時休業期間及び春季休業中の学習について

 本日、各教科からの学習課題及びClassi入力等についてお子様にお知らせしました。これらの学習課題は春季休業明けの新2・3年生の課題テスト(国・数・英)の試験範囲となります。また、課題テストの無い科目もしっかりと取り組んでください。

2.今年度の成績について

 本日、第5回定期試験をすべて返却しました。通知表は3月下旬に郵送いたします。

3.部活動について

 臨時休業期間の部活動は禁止とします。

4.来年度用教科書販売について

 3月23日(月)に本校で教科書販売を行います。詳細は教務課からの「教科書販売について」をご覧ください。クラスごとに購入時間帯が違いますのでご留意ください。

5.終業式・離任式について

 3月24日(火)に予定されていました終業式・離任式は実施いたしません。

6.今後の連絡について

・基本的に学校からの連絡はメール配信・Classi・WEBページで行います。

・個別にホーム担任から電話連絡する場合もあります。

7.高校入試について

・高校入試は感染者等への対応に配慮して実施いたします。

・高校入試に係る3月9日(月)~3月13日(金)の間は登校できません。

8.生活規律について

・感染拡大防止に向けての臨時休業の措置であるため、基本的に自宅待機とします。

・特に不特定多数の人が多く集まる場所へは出入りしないようにしてください。

・友人宅等へ行くことは、迷惑となる恐れがありますので控えてください。

・スマートフォンの利用過多に注意し、SNSへの投稿などは厳に慎んでください。保護者の皆様の目配りをお願いいたします。

・お子様の学習時間の確保や体調管理について万全を期すようお願いいたします。

・自宅待機が難しい生徒、進路が未定等の理由で指導が必要な生徒等については例外的に登校を認めます。必要があって生徒を登校させる場合には、感染防止に配慮いたします。

                                                以上

 

 

第57回卒業証書授与式

 「第57回卒業証書授与式」が、3月3日(火)に本校第2体育館で、PTA会長・山本洋平氏、同窓会長・橋場勇生氏を来賓としてお招きし、挙行されました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、規模を縮小した卒業証書授与式となりました。式辞で佃和明校長が、江戸時代の天文学者・伊能忠敬が50歳からかねてからの夢であった天文学を学び初め、その功績から日本地図の作成に関わったことを引き合いにし、「大切なことは夢に向かって行動すること。失敗を恐れずにがんばってほしい」とはなむけのことばを贈りました。また答辞として、代表の村井皓太くんが「松任高校の先生方の支えがあったから今日を迎えることができた」と感謝のことばを述べました。

【連絡】生徒は3月4日(水)に登校してください

 現在、臨時休業期間となっておりますが、諸連絡及び教科課題の配付、テスト返し等を行うため、生徒は3月4日(水)に登校していただくようお願いいたします。

 なお、感染防止の観点から、一つの場所に多くの生徒が長時間集まることのないよう配慮するため、時間をずらして行いますので、登校時間は次のとおりといたします。

登校時間

  1年普通科   9時30分~

  1年総合学科 10時30分~

  2年普通科  13時00分~

  2年総合学科 14時00分~

また、発熱や咳等の症状のある生徒は登校を控えてください。

以上