生徒の活動や日々の様子

2018年6月の記事一覧

模擬投票

6月12日(火) 1・2年生で合同の模擬選挙がありました。石川県と白山市の選挙管理委員会の方から選挙の仕組みや大切さについてお話を伺いました。その後は石川県知事模擬選挙を想定し、3人の候補者から1人の県知事を選出しました。実際の選挙で使用する投票箱や投票用紙を使って体験することができ、大変勉強になりました。18歳になったら、必ず投票に行きましょう。


MASプロ 河合塾DVD講座開講しました

今年度も、白山市から協力をいただき、標記講座が開講いたしました。教科は「古文」と「数学Ⅰ・A」です。校長先生から、受験や受講の心構えをお話ししていただいた後、早速生徒は熱心に取り組んでいました。受験を控えた3年生は、これからが勝負です。補習やこれらの講座を有効に活用し、希望校合格を目指して頑張りましょう。

3年進学説明会・就職講座を実施しました

6月6日(水)午後「総合的な学習の時間」を使って標記進路行事を実施しました。
進学グループは、白山市民交流センターで大学・短大・専門学校のブースを回り、学校の特色や進学に関する情報を得ることができました。就職グループは、学校でガイダンスを受講後、面接実技の指導を受け、アドバイスを担当者からいただきました。
生徒は進路実現に向けて、自分の課題を確認し努力する姿勢が求められます。松高生頑張れ!!