生徒の活動や日々の様子

2021年8月の記事一覧

3年生 「校外模擬面接」を実施しました

8月27日(金)標記面接会を実施しました。学校紹介を希望する37名が参加しました。

面接を担当いただいた企業は、ニッコー(株)、(株)どんたく、(株)トランテックス、東亜電気工業(株)、(株)金沢村田製作所です。コロナの拡大が懸念される中、企業、生徒、教員の協力で実施できてよかったです。企業担当者の方からは、丁寧かつあたたかい指導をいただきました。

生徒は本番前に、練習成果を試す場となりました。ここで学んだことを次回の練習に生かし本番に備えてほしいです。

 

アレルギー研修会を行いました

8/26(木)教員対象のアレルギー研修会を行い、緊急時の対応等を確認しました。

コロナ対策はもちろんですが、学校では様々なことが起きる可能性があるため

生徒が安全安心して学校生活を送れるよう今後も危機管理体制を整えていきます。

 

3年生 後期就職教室・進学補習が始まっています

 お盆明け、後期就職教室、進学補習が始まっています。就職教室は、前半に引き続き、志望企業の履歴書の作成・完成を目指します。志望動機の確認も含め、面接にも力が入ってきました。25日(水)に校内模擬面接、27日(金)に校外模擬面接が予定されています。進学補習も本日23日(月)3年生を対象に始まりました。英・数・国の3教科で26日(木)まで実施されます。コロナ拡大の真っただ中ですが、感染対策を各自しっかり行い、それぞれ目標に向けて頑張ってほしいと思います。

令和3年度体験入学(8月18日)中止について

8月18日(水)実施予定の体験入学について、新型コロナウイルス感染症の感染状況の悪化により、中止となりました。

今年度の体験入学の延期または中止については、決まり次第、このHP上でお知らせします。

 

自己表現ワークショップ

8/2(月) 2年生の就職希望者を対象に「自己表現ワークショップ」を行いました。即興演劇の手法による体験をとおして、主体性やチームで働く上で必要なコミュニケーション能力を育成するねらいがあります。講師の先生4名の中には、演劇をされている本校卒業生の方もいらっしゃいました。

 グループで即興でつなげて話を作ったり、1人をよく知っているキャラクターに見立てて質問したり、ゲーム要素を入れて人と目を合わせるトレーニングをしたり、楽しみながらのワークショップでした。

 受講した生徒からは「いつも話さない人と話せたのでよかった」「話すというより行動する方が多くて、想像より楽しかった」「伝えることだけではなく、受け取ることもとても難しいことだと思った」「言葉をポジティブに考えることで、自分を守ることが大切だと知った」などの感想がありました。

 1年後の就職の面接に向けて、また、社会で必要な力として、コミュニケーション能力を高めるきっかけにして欲しいと思います。 

令和3年度 「進学教室」始まりました

令和3年度「進学教室」が始まりました。日程は7月30日(金)~8月4日(水)です。8月4日には、成果発表として模擬面接を実施します。今日(8月3日)で3日目ですが、生徒は緊張感をもって面接指導に臨んでいました。