生徒の活動や日々の様子

2021年12月の記事一覧

松任トマトクラブで年賀状作り

 

白山市社会福祉協議会のご紹介で、本校生徒10名が学童保育施設「松任トマトクラブ」で年賀状作成のボランティアを行いました。初めて年賀状を書く子どもたちも多く、小学生と一緒に図案やメッセージの内容を考えました。家族の方への感謝の気持ちがこもった、とても素敵な年賀状が完成しました。

共通テストに向けた冬季補習を実施しています

12月24日(金)~28日(火)、1月6日(木)に共通テストに向けた補習を実施しています。週明け大雪と寒波に見舞われ混乱も予想されましたが、生徒は元気に登校し頑張っています。自分の目標実現に向けてもうひとふんばりしてほしいと思います。松高生頑張れ!!

 

 

1年進路説明会

12/23(木)、1年生の進路説明会が行われました。

自分の進路を決定していく上で、どんな学校生活を送るべきか、何を考え調べ、行動すべきかなど、進路指導課長の清水先生より説明がありました。

1月、2月は課題テスト、外部模試、英語検定、漢字検定などがあります。冬休みに計画的に学習し自分の可能性、未来の選択肢を広げましょう。

2学期終業式

 あと数日で2021年が終わります。本日は晴天に恵まれ、体育館で表彰伝達式と終業式が行われました。表彰伝達は合唱部・フェンシング部・自転車競技部・読書感想文コンクールについて、生徒会執行部より披露がありました。フェンシング部の小林くんが代表して、校長先生から表彰されました。

 終業式では、校長先生の訓辞で「サンタクロースっているんでしょうか?」の本の中から サンタクロースを信じる心は、大人になって他の見えないけれど確かに存在するもの、愛や思いやりや希望などを信じる力になるという内容を紹介され、サンタクロースのように人を幸せにして、見えないけれど大切なものを大事にする人間であって欲しい、とお話しされました。明日から冬休みに入ります。今年一年の反省をし来年の目標をたてて充実した日々を過ごしてほしいものです。

地球カレンダー

1年、3年地学基礎の実習で「地球カレンダー」を製作しました。

1億年を10cmの長さとして、地球の歴史をカレンダーに表現します。

地球誕生から現在まで、4m60㎝もの長さのカレンダーになりビックリ!

カレンダーにその時代の出来事や古生物を書き加えていきます。

4m60cmのカレンダーのうち、人類の歴史は何cmになると思いますか?

◎ 1年生の実習感想より

「地球の歴史では、人類誕生はすごく最近でしたが、人類が地球に及ぼす影響がどれだけ大きいか、

 すごく衝撃を受けました。」

クリスマスの音色(音楽の授業)

今月の音楽室からはトーンチャイムの音色が流れてきます。トーンチャイムは演奏スタイルはハンドベルに似ていますが、ハンドベルより柔らかく心に沁み入るような音色です。

ジブリメドレー、ディズニーアニメの曲、ジングルベルなど、ポピュラーな曲だからか、初見でもなんとか曲になっています。気持ちを合わせた演奏で素敵な仕上がりになりそうです。

ボランティアしました

総合学科3年の清水藍友さんと中村知歩さんが白山市ボランティアセンターで行われたボランティアセンター情報掲示板完成式典に出席しました。夏休みからボランティアセンター・スマイルはくさんで、情報掲示板の装飾に取り組んでいました。職員の方が「殺風景だった掲示板が明るくなりました。以前から気になってはいましたが、二人が来てくれたことがきっけになりました。感謝しています。」と話していました。

 

手作り紙芝居(子どもの発達と保育の授業)

 総合学科、生活・福祉系列の授業の1つである「子どもの発達と保育」の授業で、手作り紙芝居の発表が行われています。

 聞き手とのやりとりを取り入れたり、折り紙で作った歯ブラシを手に持って歯磨きを実演したり、科学的な題材を選んだり、力作揃い。話し方も工夫がありました。

 実際に園児達の前で反応を見てみたいですが、今年もコロナで難しいようです。

歯科講話がありました

 昨年度より歯科検診でお世話になっている、馬場歯科医院の歯科医さんに歯科講話をしていただいています。

 今年度は2年生を対象に実施しました。

 コロナ対策で1回目は普通科、2回目は総合学科と分けて実施をしたのですが

 それぞれ積極的に質問をするクラスがあったり、真剣なまなざしで話を聞いて将来の自分の歯について

 考えることができたりと、とても貴重な時間となりました。

 お話はとても分かりやすく、生徒たちそれぞれが歯に関する新しい知識を得られたようでした。

  

フードデザインでの食育授業

 2,3年生のフードデザインの授業で、白山市食生活改善推進協議会の方に講義して頂きました。この協議会は食生活改善を目的に幼児から高齢者まで食育活動を実施していらっしゃいます。朝食、野菜の摂取、塩分についてなど、日頃の食生活を振り返り今後の改善に向けて勉強しました。例年であれば調理実習もして頂いていますが、コロナの影響で、講義のみとなり残念です。

 睡眠、運動、バランスのいい食事が健康のベースです。特に脳は血液中のブドウ糖からエネルギーを得るので、朝食を抜くとブドウ糖が不足するため、集中力や記憶力の低下につながります。また、朝食を抜くことで自律神経の乱れを引き起こすこともあります。体の不調は、朝食抜きが原因かも。しっかり朝食をとり、心身共に健康な生活を送りましょう。