生徒の活動や日々の様子

2020年5月の記事一覧

6月1日からの学校再開にあたって

生徒及び保護者の皆さんへ

6月1日(月)からの学校再開にあたって、留意すべきことをまとめましたので、下記のpdfファイルをご欄ください。なお、この文書は6月1日に生徒にも配付いたします。

 

「6月1日からの学校再開にあたって」は以下をクリックしてください

 6月1日からの学校再開にあたって.pdf

 

いよいよ学校が再開されます!

 学校がいよいよ6月1日(月)より再開されます。

 本日は2回目の分散登校の最終日で、1年生が登校しました。生徒指導課や進路指導課など各課の先生方から学校生活におけるガイダンスや新しい生活様式に基づく学校での過ごし方の説明等を受けました。

 学校の再開に備えて、購買前には混雑解消のためのテープやポール・パーテーションが設置されました。また職員室には、生徒との安全なコミュニケーションをとるため飛沫防止パネルも設置されました。また階段には、右側通行を示すためのテープや矢印のマークが貼られました。生徒のみなさんが登校してもだいじょうぶなように、できる限りの感染防止対策を施しました。

 2ヶ月おくれのスタートとなりますが、生徒全員が元気に登校することを願います。

3年登校日①3年登校日②2年登校日①2年登校日②1年登校日1年登校日1年職員室1年登校日購買室前

1年登校日(第1回分散登校日)

 1年生の登校日が本日実施されました。2、3年生と同様に、玄関先で担当教員に「健康チェック表」を示して校舎内に入ります。それぞれの教室に入り、本日の日程を消化しました。

 養護教諭によるコロナウイルス対策の説明を聞いた後、校内放送による「授業ガイダンス」を受けました。国語、地歴から情報に至るまで、すべての教科の説明を受けました。授業ガイダンスの後は、学習支援システム「Classi」や「Google for Education」の説明を受けました。そして最後に制服の夏服を受け取って帰宅の途につきました。

 入学式以降、2回目の登校ですが、早く松任高校に慣れてほしいと思います。次回1年生の登校日は5月28日(木)です。

購買前生徒指導室保健室

2年登校日(第1回分散登校日)

 2年生の分散登校が本日行われました。昨日の3年生の登校と同じように、「健康チェック表」を提出し中に入ります。

 本日もそれぞれのホームを2つに分け、課題や書類の提出、「Google for Education」の確認等を行いました。また、担任と個人面談も行いました。

 明日は1年生の登校日です。

個人面談の様子

3年登校日(第1回分散登校日)

 3年生の登校日が本日行われました。4月8日(水)の1学期始業式以来、じつに42日ぶりの登校となりました。本日は9:30までに登校すればよかったのですが、9:00前には数人の生徒の姿が見えました。

 登校した生徒は、氏名や体温を書いた「健康確認チェックカード」を玄関前で提出し、中に入ります。カードや検温を忘れた生徒は、別室に移り検温しカードに記入した後教室に入ります。

 本日は3年4ホームを2つに分け、8教室で朝のショートホームを行いました。養護教諭からの新型コロナウイルス感染防止の注意事項を校内放送で聞いた後、課題や書類を提出しました。3年生は進路用の写真撮影を行いました。廊下で自分の撮影順番を待つ間も言葉少なに、2mのソーシャル・ディスタンスをとっていました。終了後は「Google for Education」の確認を行って放課となりました。

 およそ2時間ほどの短い時間でしたが、生徒の姿が懐かしく感じられました。明日は2年生の、あさっては1年生の登校日となっています。また、来週5月26日(火)~28日(木)は2回目の分散登校日となっています。

5月20日以降の分散登校日についてのお知らせ

 5月20日以降の分散登校日についてお知らせします。

 現在、臨時休業期間となっておりますが、6月1日の学校再開に向けて段階的に教育活動を再開していくため、各学年で2回ずつの分散登校日を設けることといたします。また、登校日以外は、感染拡大防止の観点から原則自宅待機とします。引き続き規則正しい生活習慣の維持や家庭学習についての支援をお願いいたします。なお、当日の日程の詳細や課題の提出については、各学年よりメール配信及びClassiでの配信をいたします。

 分散登校日についての詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。

 

          5_15_分散登校日①WEB用.pdf