生徒の活動や日々の様子

2017年3月の記事一覧

仮入学説明会

 「平成28年度仮入学説明会」を3月22日(水)に本校体育館にて行いました。189名の新入生と保護者が参加しました。教頭の挨拶の後、教務課、生徒指導課、進路指導課、保健課、相談室、スクールカウンセラーから高校生活におけるさまざまな説明が行われました。
 説明会終了後、制服や体育着の採寸、教科書や運動靴の販売があり、新入生と保護者は列を作り購入していました。帰りは教科書等の重い荷物を両手に抱え、帰宅の途につきました。
 189名の新入生が高校生活のよいスタートをきれるよう祈念しております。


終業式・離任式・退任式

 平成28年度3学期終業式が3月24日(金)に行われました。1,2年生全員が体育館に集まり、校歌を斉唱。木越明子校長の訓辞に耳を傾けました。木越校長は、この3月頭の卒業生が残していった言葉のいくつかを紹介し、「この卒業生たちのように、みなさんが3年生のこの時期に、『松任高校にきてよかった』と思えるような高校生活を送ってほしい」と訓辞しました。

 終業式の後、離任式・退任式が行われました。今年度は9名の先生方が離任、木越校長をはじめ3名の先生方が退任されました。 先生方が語られる一言一句に生徒達は静かに耳を傾ける姿が、いつもの集会の様子とは異なり印象的でした。先日卒業していった3年生の姿も見えました。最後にはそれぞれの先生方ひとりひとりに花束が贈られました。
 離任、退任される先生型の今後のご活躍を祈念しております。




(ここまでが離任される先生方。順に片岡先生、中野先生、沢田先生、齊田先生、西垣先生、廻田先生、本田先生、西田先生、南先生)


(退職される先生方。順に西先生、中先生、木越校長先生)

選挙出前講座 開催 

 1,2年生対象の「政治的教養を育む教育」として、本日「選挙出前講座」が本校体育館で開催されました。白山市選挙管理委員の方々が本校まで出向かれて、投票の意義や40代以上の投票率に比べ、10代、20代の投票率がかなり低いことなどが生徒に向けて話されました。
 その後、実際に生徒一人ひとりが投票用紙を受け取り模擬投票を行いました。初めてであったためか、投票の姿はややぎこちなかったように感じました。中には投票用紙を折り曲げず、そのまま無理に投票箱に押し入れようとする姿も見受けられました。
 すべての生徒が投票を済ませた後、開票作業が行われました。実際に係の生徒たちも、有効票と無効票の仕分け作業に携わりました。そして機械で票数を読み取る作業までを見学しました。「来年の県知事選挙では、有権者として是非投票してほしい」と講評でしめくくられました。
 この講座を機に、選挙や民主主義への意識を強くもってもらえればいいと思います。

第3回校内球技大会



今年度最後の球技大会は、白山市総合体育館で行われました。
第3回はバスケットボール。
どのチームも、全員が積極的に走り、一生懸命守って、クラスの団結を強めていました。
名プレーに会場が沸き、珍プレーには共に笑い合い、最後にふさわしい盛り上がりでした。
勝ったチームは喜び、負けたチームには悔しさで泣く場面もあり、生徒一人一人の思い出が、また1つ増えたことと思います。

< 優 勝 >
1年男子:13H Aチーム
1年女子:13H Bチーム
2年男子:25H Aチーム
2年女子:23H Bチーム

優勝チームの皆さん、おめでとうございます!!
今年最後の学校行事で、今年最後の素晴らしい思い出を作ることができました。
この思い出をこれからの学校生活に生かしていってもらいたいと思います!

1学年を対象に進路ガイダンスを実施しました

2月16日(木)に1年生を対象に、上級学校(大学・短大・専門学校)の担当者をお招きして、講義や体験授業を実施しました。生徒は、事前に興味のある講座や授業を選択することで、興味深そうに体験していました。今後の進路選択の一助となる活動であったと思います。

2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました

2月15日(水)、2年生を対象に、1年間の進路学習の成果をふまえいろいろな違いについて、上級学校(大学・短大・専門学校)の担当者からお話を頂きました。生徒は2講座受講し、来年度の進路選択に向けて理解を深める機会となりました。

【受講講座の紹介】
「4年生大学と短期大学の違い」「栄養士と管理栄養士の違い」「経済・経営・商学の違い」
「外国語・国際関係学の違い」ほか25講座

第54回卒業証書授与式 挙行

 本日、「第54回卒業証書授与式」が本校体育館で、盛大に厳粛に挙行されました。白山市副市長・井田正一様を初め、18名の来賓をお迎えして執り行われました。 

                                         

 「今、求められている力として、機械にない力、創造力、判断力等さまざまあるが人と人とが係わる力が大事。忘れないでほしい」と木越明子校長が式辞で述べられ、「自分の力を信じ、他人の力も借りて、これから立ちはだかる壁を乗り越えてほしい」と卒業生182名に激励されました。


                                       

                               

                                
 また長谷川芹菜・生徒会会長が「時々、私たちの様子を見に、松任高校を訪ねてほしい」と送辞ではなむけの言葉を贈りました。木村匠吾・卒業生代表が「『明き、深き、堅き』の精神を忘れず、これから立ちはだかる課題と向き合い、あきらめずに闘う」と力強く答辞を述べました。 
   また、本日、本校のマスコット・キャラクター「まつのねくん」の着ぐるみが来賓や保護者に披露されました。

                                

             
  なお、卒業記念品として視聴覚機器一式をいただきました。これからの学習活動に大いに役立てたいと思います。
          

 182名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからの前途に幸多からんことを祈ってます。

平成28年度同窓会入会式

  卒業式を翌日に控え、3月2日(木)に「平成28年度同窓会入会式」が、松任高校・体育館でとり行われました。橋本和雄同窓会長が182名の新同窓会員にむけて「私自身一番の長いつきあいは高校時代にできた友人である。この松任高校で築いた交友関係を一生大事にしてほしい」と挨拶されました。
  その後、全校生徒に向けて同窓会新理事の西端琢真くん、中西桃菜さんが「がんばりますのでよろしくおねがいします」と笑顔で挨拶し、橋本会長と握手を交わしました。
 同窓会入会式のあと、全国大会で活躍したフェンシング部3年の河﨑耀くん、自転車部3年の新谷透くん、同部2年の中山優くんら3名に、橋本会長から「松音賞」が手渡されました。