生徒の活動や日々の様子

2016年4月の記事一覧

ペンリス校部活動交流


白山市と親善友好都市である、オーストラリアのペンリス市の高校生が、白山市の国際交流事業の一つとして、14日(木)本校に部活動交流へやってきました。
交流したのは、弓道部に6名、バドミントン部に5名、英会話部に5名の高校生たち。
それぞれ楽しそうに交流をしていましたね☆

生徒会執行部と吹奏楽部の歓迎に喜んでくれたようでした♪
短い時間でしたが、互いに親睦を深めていたようで、一緒に写真を撮るなどして別れを惜しんでいたのが印象的でした。
ペンリス校の先生から感謝のしるしとして、オーストラリアの先住民・アボリジニの伝統的な文様を描いたタペストリーをいただきました。生徒玄関近くの掲示板にかけてあるので、ぜひご覧になってください。

貴重な体験ができました。この体験を今後に生かしていきましょう絵文字:笑顔

第1回模擬試験


1回模擬試験が行われました

 
  
  4
17日土曜日、全学年で1回目の模擬試験が行われました。1、2年生は全員統一で、3年生は各自の進路希望に合わせて就職・公務員・ 進学一般・センター試験対策用の4種類に分かれて受験しました。今年度最初の模擬試験で、慣れないところもありましたが、真剣に取り組んでいる姿が見られました。

平成28年度 入学式

 平成28年度入学式が、4月8日(金)に本校・第2体育館で行われました。
 山田憲昭白山市長を来賓としてお迎えし、185名の入学が許可されました。木越明子校長が「今、皆さんは松任高校1年生4月という同じスタートラインに立っています。これからの3年間をどう過ごすかは皆さんそれぞれにかかっています。高い志をもって頑張って下さい」と式辞を述べ、、新入生代表・新田しずくさんが代表の宣誓をしました。
 入学式後、正副担任が紹介されました。その後、PTA入会式、保護者会がもたれました。





 新入生の今後の活躍を祈念いたします。

平成28年度 新任式・始業式


平成28年度がスタートしました。
校庭の周りには昨日の雨風にも耐えた桜の花が咲き誇っています。
登校指導が行われ、先生方が校門・生徒玄関に立ち、挨拶で生徒の皆さんを迎え入れました。新年度初日は遅刻者なしでよいスタートが切れました。今年度は遅刻者なしの日が目標の80日を超えられるよう、時間に余裕をもって登校しましょう。
新任式・始業式では、新しく着任された先生方 名が紹介され、校長挨拶の後、新担任・副担任の紹介がありました。