生徒の活動や日々の様子

2020年10月の記事一覧

第37回校内陸上競技大会

 「第37回校内陸上競技大会」が10月28日(水)に松任総合運動公園陸上競技場で行われました。佃和明校長の開会の挨拶、全員での準備運動の後、100メートル競走と走り幅跳びを皮切りに、200メートル競走、ソフトボール投げ、ジャベリックスロー、女子1000メートル走、男子1500メートル走が行われました。生徒のがんばりで大会新記録が4つも出ました。また、最後のクラス対抗リレーは大いに盛り上がりました。天気も終日晴れて、色づいた木々を眺めながら、穏やかな大会となりました。

 この活力が後半の学校生活に生かされることを願っています。

第58回文化祭

 松任高校「第58回文化祭」が10月27日(火)に開催されました。今年はコロナ禍のため、例年ならば2日間開催であったのを短縮し、1日開催で行いました。また生徒と教職員のみで開催しました。

 前半は、体育館で合唱部のコーラスを皮切りに、吹奏楽部の演奏、郷土芸能選択者による太鼓演奏、生徒有志による歌やダンス披露、また教員有志による出し物が発表されました。3年生は、体育館に集合して観覧、1、2年生はそれぞれの教室でライブ配信されたものを視聴しました。

 終了後は、3年生の模擬店による「モグモグタイム」で、昼食をとりました。今年は生徒による調理は行わず、「まっとうまちなか商店街」の協力を得て調理された、焼き鳥やサンドイッチ、焼き肉弁当、和菓子などが販売されました。どれもとてもおいしかったです。

 華道部の生け花、美術部の絵画、書道部の作品、JRC部のコロナ禍の影響を調べた発表資料、保育選択者が作成した絵本なども展示されました。

 今年初めての大きな学校行事。生徒たちは文化祭を大いに楽しんでいたように思います。