生徒の活動や日々の様子

2022年3月の記事一覧

第3学期終業式・離任式・退任式

本年度の登校日もいよいよ最終日でした。

第3学期終業式が第2体育館にて行われました。室陽子校長から、1年間で伝えてきたことについての総括がありました。

終業式後、離任式が行われ、10名の先生方が別れを告げました。続けて、退任式が行われ、野口博史先生、山田進先生、藤澤久志先生の退任が告げられました。

 どの先生方も、松任高校での楽しかった思い出や離れる寂しさ、そして、生徒たちへ離れても応援していることを述べられておられました。

 本校を離れられる先生方の前途に幸多からんことを祈念しております。たいへんお世話になりました。

仮入学

3月18日(金)に仮入学を行いました。

春から新たに入学する松高生を迎えて、各種手続きや制服の採寸、教科書販売など入学の準備をしました。

 

皆さんが元気に登校してくることを心待ちにしています。

一人1台端末を使った授業(公民、数学)

(数学)

ベクトルの終点の存在範囲位置について、Geogebraというソフトを使い調べています。変数を変化させ終点の動きをみることができます。

(現代社会)

新県知事の政策をWebで調べ、良いと思ったものなどをPC上で付箋に書き出し、その理由を入力しています。お互いのスライドを見られるよう設定してあるので、友達の意見を知ることができます。

 

 

TEENS ROCK in 白山 白山青年会議所説明会

「TEENS ROCK in白山」は今年度初めて開催予定の高校生アマチュアバンド選手権です。この事業は一般社団法人白山青年会議所が主催で、事業の主目的は青少年育成です。学生スタッフと白山青年会議所のメンバーで実行委員会を組織し、広報活動、クラウドファンディング、審査員の選定、当日の司会進行など経験する中で、社会で必要な力を育む場を提供します。初年度の今年は、白山青年会議所より松任高校にお声かけいただきました。

3/17(木)に希望者対象の説明会が行われ、集まった生徒達は真剣に聞いていました。

 

球技大会

3月16日松任総合運動公園体育館で球技大会を行いました。

コロナのため制限の多いなかでの開催でしたが、教室とは違い大きなメインアリーナでの開催は解放的で、生徒ものびのび実施することができました。

協力する姿や、緊張する姿、負けて悔しい姿、勝利をつかみ喜ぶ姿、どの姿を見ても感動するものばかりでした。

生徒会役員も最後の最後まで実施して良いものか悩みながら準備をしていました。

初めて生徒にアンケートをし、みんなで考えた球技大会になりました。

生徒会役員、体育委員、環境委員、保健委員、バスケットボール部員たくさんの生徒の協力があってこそ実現した球技大会だったと思います。

合格発表

3月16日(水)正午

春本番を思わせるような陽気の中、合格発表が行われました。

また4月から新しい学校生活が新しいメンバーを加えてスタートします。

職員、在校生一同、新入生のみなさんを歓迎します。

合格おめでとう!  みんなでいっしょにがんばりましょう!

 

中庭の紅白梅

このところの暖かさで、中庭の紅梅白梅が一気に花開き、薫っています。

明日3/16(水)は松任総合運動公園体育館で球技大会。3/17(木)は教科書販売。3/18(金)は新入生の仮入学、と行事が続きます。今年度の振り返りと共に、新年度の準備をしっかりと行いましょう。

教育資料ロビー展

 3月5日(土)から文教会館にて開催中の教育資料ロビー展に参加しています。

学校紹介の他、生徒が授業で作った作品も一部展示されています。

後日、youtubeで展示紹介ムービーもアップされるので、ぜひ文教会館HPもチェックしてみてください。

個人写真撮影

3/3(木) 来年度用の個人写真を撮影しました。

各生徒は少し緊張した面持ちで、「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶し、スムーズに撮り終えることができました。

制服リサイクル

玄関は卒業式のお花で華やかです。

現在リサイクル用の制服の回収をしております。(クリーニングなしも可)

回収期間は3月2日(水)~4日(金)、3月10日(木)、11日(金)

(3月7日(月)~9日(水)は高校入試のため学校へは入れません。)

回収場所は職員玄関です。

既に何名かの卒業生から寄付いただいています。ご協力いただける方、お待ちしております。