生徒の活動や日々の様子

2016年7月の記事一覧

英検合格しました


 今年度第1回実用英語検定の合格発表があり、
 準2級に3名、3級に1名が合格しました。

自己表現ワークショップ(インプロ)でコミュニケーション力アップ

就職試験を控え、自己表現力を磨き就職試験に生かす取り組みとして今年度はじめてインプロに挑戦しました。対象は就職希望者65名(学校紹介)で、いろいろなワークショップを体験して、情報を受け取る力、相手に送る力の伸長をめざしました。生徒はいろいろなプログラムを楽しく実践していました。ここで培った力で、面接を堂々と突破し、就職試験を乗り切ることができればと思います。講師は、劇団で活躍の役者さんで、地元のアシスタントも参加して2日間の日程を終えることができました。
 

球技大会

 7月19日(火)、球技大会が行われました。今年は全校生徒がバレーボールを行い、トーナメント勝ち抜き形式で競いました。
 この日のために課外の時間に体育館に集まり、バレーの練習に励んだ人もたくさん見られました。本番では力を発揮できたでしょうか。


 

 歓声や応援が体育館に響き渡り、暑いさなかでしたが最後まで白熱した球技大会でした。今日のエネルギーを忘れず、しっかりと夏休みを迎えていきましょう。

1学期表彰伝達式

 7月20日(水)1学期の部活動成績をたたえる表彰伝達式が行われました。素晴らしい結果が多く残され、実りある1学期の締めくくりとなりました。

ワープロ部

・第65回石川県高文連商業部競技大会 ワープロ競技個人の部 佳良賞

 (きりの)() (けん)()

放送部

第63回全国高校放送コンテスト 朗読部門 入選

 吉村(よしむら) (かえで)

自転車部

・平成28年度石川県高等学校総合体育大会 自転車競技

 スクラッチ 1位 中山(なかやま) (ゆう)

 個人ロードレース 1位 中山 優

 1kmタイムトライアル 1位 中山 優

 3kmインディヴィデュアルパーシュート 1位 中山 優

スプリント 2位 中山 優

 ケイリン 1位 新谷(しんたに) (とおる)

 1kmタイムトライアル 3位 新谷 透

スプリント 3位 新谷 透

 チームスプリント 2位

 総合 2位 

フェンシング部

・平成28年度石川県高等学校総合体育大会 フェンシング競技 

サーブル個人 1位 河崎(かわさき) 耀(ひかる)

フルーレ個人 1位 河崎 耀

・北信越高等学校体育大会 フェンシング選手権大会

 サーブル個人 2位 河崎 耀

・学校対抗 3位

吹奏楽部

・第59回中部日本吹奏楽コンクール石川県大会 金賞

・第64回石川県吹奏楽コンクール 高校B部門 金賞(北陸吹奏楽コンクール県代表)

祝・全国大会&北陸大会出場

祝・全国大会&北陸大会出場

 夏休み中に行われる全国高校総体および北陸吹奏楽コンクールに本校フェンシング部河崎君、自転車部中山君、吹奏楽部が参加します。

フェンシング
日程:7/28~8/1
場所:山口県岩国市総合体育館

自転車
日程:8/2
場所:広島県立中央森林公園サイクリングロード

吹奏楽
日程:8/12
場所:金沢歌劇座

 力いっぱい、頑張ってきてください!松任高校一同、応援しています!

全国高等学校野球選手権石川大会応援

 7月18日(月)金沢市民球場にて夏の高校野球石川県大会がありました。相手はシード校である北陸学院高校。選手たちは健闘しましたが同点で迎えた二回、相手の適時打で勝ち越され、11対1(5回コールド)で敗退となりました。
 熱さに負けず、満塁ホームランを打たれても最後まで投げ切った投手に感動しました。選手たちのがんばる姿に吹奏楽部を中心とする応援団にも熱が入り、選手たちにも励みになったことだと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。


開会式選手宣誓

 夏の全国高校野球選手権石川大会が開幕し、本校の舟田主将が選手宣誓を務めました。
3年生4人で言葉を出し合い、先生とともに練り上げた宣誓文のテーマは「ありがとう」。野球ができることや周囲への感謝を述べ、全力でプレーすること誓いました。
 多くの選手、観客、メディアが注目した宣誓でしたが、立派に大役を務めました。

全国総合体育大会・野球部壮行式

 7月12日に全国総合体育大会・野球部壮行式が行われました。県予選を勝ち抜いたフェンシング部、自転車部、水泳部、サッカー部が上位大会へ出場します。また、文化部からは合唱部、吹奏楽部が次大会への抱負を語ってくれました。全国の大きな舞台でも自分の力を出し切って精一杯頑張ってきてください!
 そして野球部は甲子園大会県予選に出場します。初戦は18日に北陸学院高校との対戦です。今までの練習の成果を発揮して一試合でも多く勝てるよう、頑張ってきてください!

↓サッカー部指揮のもと全校から選手たちへ熱いエールが送られました。

文化教室

 7月14日に文化教室が開催されました。松任文化会館にて劇団「銅鑼」による現代劇「チャージ」の観劇を行いました。劇のテーマは「働く」ということ。東京にあるビルメンテナンス会社を舞台にしたお話でした。生徒にとって「働くこと」「生きること」「親と子の関係」などを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

↓劇団の皆さんからサイン色紙をいただきました。生徒玄関前掲示板に掲示してあります。

MASプロジェクト始動!


  松任高校では、白山市より補助金を受けて、MAS(松高アカデミックサポート)プロジェクトとして、学力向上のための様々な取り組みを始めました。
  その企画第一弾として、英語力の向上と英検の取得をめざし、地元学習塾(東セミグループ)と連携し、特別講座を開講します。放課後80分、全13回というハードなスケジュールにもかかわらず、全学年から合計36名の申し込みがあり、生徒たちのやる気の高さがうかがわれ、今後が楽しみなスタートになりました。
  英語を好きになって世界を広げよう!

     7月6日  準2・2級コースの第1回の授業風景   (講師は越川氏です。)