生徒の活動や日々の様子

2021年7月の記事一覧

令和3年度「就職教室」が始まりました

令和3年度「就職教室」が就職希望者(学校紹介)を対象に始まりました。

生徒は緊張感をもって、面接指導に臨んでいました。この教室はお盆休みをはさ

んで8月30日(月)まで実施されます。8月の月末には模擬面接も実施されます。

  

 

期間は

第1学期 終業式

 第1学期の終業式が、7月20日(火)に行われました。熱中症と新型コロナウイルス感染の予防のため、生徒は教室で校内放送にて行いました。

 学校長訓話で、室陽子校長が、「変化の激しい世の中に対応し自分をアップデートするために『チャレンジ』をしてほしい。みなさんが『チャレンジ』する姿は、周囲を元気づけてくれる。そしてなにより楽しいし、自分を変えられる大きなチャンスだ」と自身の引っ込み思案だった高校時代の話を交えながら話されました。

 明日から長い休みに入ります。熱中症や新型コロナウイルスに注意しながら、日ごろできないことにチャレンジし、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

防犯・非行防止教室

 1学期最終日、本日は防犯・非行防止教室が行われました。体育館で予定していましたが、感染症拡大防止・熱中症対策のため生徒は各教室で受講しています。教室でスライドを見ながら白山警察署と教育委員会の方より放送で、「犯罪・非行に走らないために周りの誘惑に負けないこと、ルールを守ることが自分を守ることになります。強い意志を持って正しい行動をしてください。」また「高校生としていじめについて真剣に考えてください。SNSで簡単に誘いにのらないで身近な大人の人に相談してください。」とお話をいただきました。

 

球技大会(バレーボール)

 7/16(金)バレーボールの球技大会が行われ、生徒たちは1日ゲームを楽しみました。感染症対策のため、1試合15分または25点先取の特別ルール。観戦応援も制限がある中での開催でしたが、友のファインプレーを喜び合ったり、ミスを励まし合ったり、体育館は、若いエネルギーと生徒の笑顔で溢れました。

 生徒会執行部、体育委員、保健委員等が準備、運営に頑張ってくれました。たくさんの人たちの心遣いや力をもらって球技大会を無事開催できたことに感謝です。

 教室の中とは違った、生徒たちの素顔が輝いた1日となりました。

結果は以下の通りです。

<女子>

1年生 1位  13HA 2位   13HB 3位 14HB

2年生 1位  22HA 2位 21HA 3位 21HB

3年生 1位  33HA 2位 31HB 3位 34HA

<男子>

1年生 1位 13HB 2位 13HA 3位 14HB

2年生 1位 22HA 2位 21HA 3位 23HA

3年生 1位 32HA 2位 33HA 3位 34HA

北信越大会・全国大会激励会

 7月15日昼休み、北信越大会出場の水泳部と全国大会(インターハイ)出場のフェンシング部に校長先生から激励の言葉と激励金が贈られました。水泳部は7月23日~25日長野運動公園総合市民プールで、フェンシング部は8月11日~14日越前市AW-1スポーツアリーナにおいて競技があります。皆様からの応援をお願いいたします。

自転車盗難防止キャンペーン

 7月15日朝、白山警察署と白山野々市防犯協会の方々が来校し、自転車盗難防止キャンペーンを行いました。正門付近で自転車盗難防止啓発グッズを生徒に配付し、生徒の防犯意識向上を呼び掛けました。最近自転車の盗難が増えているそうです。きちんとカギをかける習慣を身につけておきましょう。

1年生 SOSの出し方講座

 7/13(火)、1年生のSOSの出し方講座を行いました。

 誰でも心の悩みやストレスを抱えることがあります。自分のストレス解消法や、友だちがつらそうにしている時、どのようにしているかをクラスメイトで共有しました。

 こころが苦しいときや、体の調子がおかしいと思うときは、一人で悩まずに信頼できる大人に話してくださいね。つらくなった時に今回のワークが役立つことを願っています。

 

中3生進路講演会に行きました。

7月8日(木)に北星中学校に講師として招いていただきました。

目をキラキラさせて、熱心に話を聞いてくれました。

感想文には

「具体的な目標を立てることが勉強の柱になっていくんだとわかった。」

「夏休みの過ごし方をもう一度考え直そうと思った。」

など、紹介しきれないほど素晴らしい感想が書かれていました。

 

避難訓練

 7月7日午前11時に県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に合わせて、本校でも避難訓練が行われた。今年もコロナ禍にあるので各教室で①しゃがむ②隠れる③じっとするの3つの地震を想定した安全行動を実施した。いつ・どこで災害が発生しても身の安全を守れるように心がけておきましょう。