生徒の活動や日々の様子

2021年6月の記事一覧

期末考査直前!

 6月28日(月)~7月2日(金)に一学期期末考査があります。今回は、テスト直前の数学の授業の様子を覗いてみました。みんな真剣に問題を解いています。また、放課後には職員室前で質問している生徒が見られました。今週末の家庭学習がとても大切です。一日を有意義に過ごして夏休みを迎えたいものです。

1年生小論文講習会

6月23日(水)の7限目に河端理恵氏(第一学習社)による1年生小論文講習会が実施されました。1年生は、初めての内容に戸惑いながらも熱心に聞いていました。

 なお、期末考査明けに小論文模試を受ける予定です。  

 

北信越総体【弓道】

 6月18日~20日、石川県立武道館弓道場において第51回北信越高校弓道大会が行われた。女子団体では、あと1本の的中で決勝トーナメント進出を逃した。弓道では1本で喜んだり涙を流す場面は多々ある。今回の大会で選手たちは学校代表として堂々と弓を引き一段と成長し、頼もしくも感じた。応援していただいた方々に感謝します。

 

 

1,2年生 実力診断テスト

6/19(土) 1,2年生の実力診断テストが行われました。国数英の3教科で、事前に配布されたテキストを勉強し、臨んでいます。また、わからない部分は自分で学習できるよう、Classiで動画を視聴できるようにしました。

テストをきっかけに自分で勉強に取り組む態度を身に付けて欲しいと思います。

  

スピーキングテスト

英語学習では、失敗を恐れず、積極的に英語を使おうとする態度を育成することが重要とされています。

6/17(木)5限目、期末テストが近いこともあり、英語表現の授業で個別のスピーキングテストが行われていました。ALTのエレクトラさんと会話し評価されます。みんな自信を持ってしっかりと話していました。

 

1年生普通科 キャリアについて考える会を実施しました(ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業)

6月15日(火)7限、1年生普通科の生徒を対象に「キャリア」について考える機会を設定しました。3回予定されているうちの今回が1回目です。残り2回は11月に実施予定です。今回はこれから決定する文理選択をする前に、学部・学科を調べることの大切さや、キャリアについて考える観点(ポイント)を紹介しました。今回の学習が、生徒自身が将来の職業を考え、興味関心を将来につなげていく糸口になればいいなと思います。

 

救急法講習会

6月11日(金)放課後、教員対象の救急法講習会を行いました。
 例年であれば、AEDの実技等を実際に行いますが、今年はライブのオンライン講習で、行われました。

また、心肺蘇生(胸骨圧迫)は各自500mlペットボトルを使って演習しました。

いざというときに動けるよう、教員全員が定期的に講習を受講しています。


  
  

北信越総体激励会

 本日13時より校長室において北信越総体の激励会が行われました。フェンシング部・自転車競技部・弓道部の代表の生徒が校長先生から激励の言葉をいただきました。なお今週末の土曜・日曜日に、フェンシングは松任高校体育館、自転車競技は松本市美鈴湖自転車競技場、弓道は石川県立武道館弓道場でそれぞれ大会が行われます。みなさまの心からの応援をお願いします。

令和3年度 保護者進路説明会を実施しました

6月12日(土)の午後から標記説明会を実施しました。50名あまりの保護者の方に参加いただき、進路決定に必要な情報の共有をおこないました。会の進行は以下の通りです。
全体会 ・校  長  室   あいさつならびに進路決定の考え方など
    ・学年主任  林   学校の取り組みや生徒の様子など
    ・進路指導課 清水  令和2年度の進路状況、学科別分析、進路決定にあたっての留意点ほか
           佐渡  入試選抜、進学スケジュール、進学に関する留意事項ほか
分科会 ・進学 ファイナンシャルプランナー 講師 春田一郎
      「進学マネープラン」について
    ・就職 学校紹介のしくみ、高卒就職における留意事項、学校推薦、自動車免許、企業が求める人材ほか
今回の説明会は、保護者の方々にとっても、進路決定に必要な知識やルール、スケジュールについて理解を深める良い機会となったのではないかと思います。進路実現への努力は、自分を大きく変え、成長させてくれます。ご家庭内で方向性について共通理解を図り、最終的には自分で判断し決める姿勢が大切です。学校はそのサポートをいたします。