生徒の活動や日々の様子

2016年8月の記事一覧

校外模擬面接の実施について

平成28年度校外模擬面接を実施しました。企業の人事担当者を招き、本番さながらに模擬面接を行いました。終業後、面接官からアドバイスを受け、本番に備える機会となりました。就職試験は9月16日から、各企業が実施する日に行われます。松任高校生、真っ向勝負で頑張れ!!

 

夏季学習会終了


 8月22日(月)から始まった夏季学習会が26日(金)無事終了しました。
 大学生の教室に行くとき、最初は緊張した様子が見られましたが、次第に打ち解けて多くの人が積極的に質問をしていました。
 参加者の感想の一部を紹介します。

 
《高校生》
  ・自宅で勉強するよりも集中できてよかった
  ・今までわからなくてそのままにしていた問題も教えてもらって分かるようになった
  ・誘惑がなく、周りの雰囲気もあり、とても集中できた
  ・モチベーションが上がった
  ・教えてもらったことを生かし、大学に合格したい

 《大学生》
  ・みんな意欲的でしっかり勉強していた
  ・質問に積極的に来てくれて、自分でも答え甲斐があった
  ・集中して勉強している生徒が多かった
  ・一年生の参加者も多くてよかった

体験入学を実施しました


8月23日火曜日にたくさんの中学生を迎えて体験入学を実施しました。
在校生からの学校紹介の後、10講座の中から1講座を選んで授業体験、
部活動体験・見学をしてもらいました。参加ありがとうございました。

 体験授業(数学A) 「立体を作ろう」
    

 体験授業(音楽Ⅰ) 「沖縄の楽器 三線を楽しもう」
   

 部活動体験(吹奏楽部)
   

校内模擬面接を実施しました


8月24日(水)学校紹介で就職を希望する生徒を対象に、校内模擬面接を実施しました。志望動機を含め、本番を想定して行いました。まだまだ個人差はありますが、少しづつ慣れているように思います。29日(月)に実施する校外模擬面接に向けて、完成度を上げていくことが目標です。練習してきた成果が発揮できる機会となればいいと思います。

  

志望理由書書き方講座


 8月25日(木)に、学研から講師の方に来ていただき、国公立大学を中心とした推薦入試のための志望理由書の書き方講座を行いました。
 ユーモアを交えた熱心なお話で、予定の時間を超えて2時間にも及ぶ講座になりました。
 生徒たちも、志望理由書を書くためには今後どうすればいいのかという方向性が見えてきたようでした。
       

夏季学習会(8月22日~26日)


 夏季学習会が始まりました。
 これは大学に合格した卒業生が来校し、勉強している在校生に受験勉強や大学生活について様々なアドバイスをするという恒例の企画です。
今年度は富山大学3名、県立看護大学1名、金沢工業大学2名、仁愛大学1名の大学生が来てくれました。
 3年生だけでなく、1・2年生も参加し、初日から積極的に質問している様子が見られました。