生徒の活動や日々の様子

2018年4月の記事一覧

平成30年度・年間行事予定

 「平成30年度・年間行事予定」を掲載しました。ご活用ください。 

              H30年度行事予定(4・5月).pdf         

      H30年度行事予定(6・7月).pdf

      H30年度行事予定(8・9月).pdf

              H30年度行事予定(10・11月).pdf

      H30年度行事予定(12・1月).pdf

      H30年度行事予定(2・3月).pdf

あいさつ運動

4月16日(月)~20日(金)に運動部を中心に朝のあいさつ運動をしました。
18日(水)からはPTAの保護者の方も参加していただきました。
この運動をきっかけに、朝の挨拶を元気よくしていきましょう。

1学期始業式・新任式

 平成30年度第1学期始業式が行われました。新2、3年生を前に、北村幸恵校長が、「心機一転」と書かれた札を掲げ、「過去の失敗にとらわれず、過去の成功に満足して手を抜かず、前を向いて未来を目指し、登り坂を息を切らしながら一歩一歩登っていっていってほしい」と訓示されました。

 始業式に先立ち、新任式が行われ、13名の新しい先生方が紹介されました。

 始業式後、新担任、新生徒会役員が紹介されました。

 生徒も新しく赴任された先生方も、みなさんがよいスタートを切ってほしいと願います。

平成30年度入学式

 平成30年度入学式が、4月9日(月)13:00より行われ、新入生141名の入学が許可されました。式辞で北村幸恵校長が、先のアカデミー賞で「メイキャップ部門賞」を受賞した辻一弘さんの米国への弟子入りのエピソードを披露し、「かけがえのない人生をどう生きるか?具体的な行動を起こすとき」と新入生を励ましました。また、来賓として白山市副市長・澤山雅則さま、本校PTA会長・徳田豊さまが祝辞を述べられました。徳田会長は自分自身を振り返りながら「高校時代は自分のやりたいこと、やるべきことを見つけるとき」と新入生に語りかけました。その後、新入生代表の清水郁也さんが「勉学、部活動ともに全力で取り組み、充実した高校生活を送るために、最大限の努力をすることをここに誓います」力強く宣誓しました。最後に本校校歌が合唱部によって披露されました。

 入学式を終えた後、本校マスコットキャラクター「まつのねくん」が新入生、保護者に披露されました。また新入生の担任、副担任が紹介されました。