生徒の活動や日々の様子

2023年3月の記事一覧

令和5年度前期生徒会選挙が行われました。

令和5年度前期生徒会選挙が行われました。

会長に立候補した谷内さんは「高校生活最後の生徒会役員に立候補し、当選後は明るく過ごしやすい学校にしたいと思います。」と決意表明しました。

なお、選挙の結果7名全員が信任されました。

選挙管理委員のみなさんのおかげで、スムーズな進行となりました。選挙管理委員のみなさん1年間お疲れ様でした。

   

1・2年生の作品を展示しました

 1,2年生の美術選択者の作品を展示しております。

 2年生は、アルコールインクのにじみなどの特性を生かした美術作品、

 1年生は、新聞紙とコピー用紙を使ったハンバーガーの立体作品です。

 お立ち寄りの際はぜひ、ご高覧ください。

球技大会

3月15日球技大会バスケットボール競技が行われました。

クラスの枠を飛び越えて、日ごろできない相手との試合は緊張したり、上手くいかないこともあったけど。

試合後に「悔しい!」や「勝てた~!」と感情豊かに楽しむみなさんの顔を見ると準備などの疲れも吹っ飛びました。

体育委員、生徒会、バスケットボール部員、環境委員のみなさんのおかげでスムーズな運営となりました。

1年男子優勝は11H

1年女子優勝は13H

2年男子優勝は21H

2年女子優勝は22H

また2年生は教員チームとも対戦しました。普段見ない先生方の姿に黄色声援があり、先生方もとても良いプレーができました。応援してくれた生徒のみなさんありがとうございます。

  

2年生の作品を展示しました

 2年生美術選択者の作品を2階渡り廊下に展示しました。

 現実の風景と鉛筆デッサンした作品をつなげて表現することに

 挑戦したものです。ぜひ、ご観覧ください。

ロビー展に参加しています

金沢市の石川県文教会館のロビー展では3月4日(土)~3月15日(水)の期間、本校の特色ある学校の様子や生徒の作品等を展示しています。お近くにお寄りの際には、ぜひ足を運んでください

第60回卒業証書授与式

  第60回卒業証書授与式が、3月1日(水)に本校第2体育館で、松田高志PTA会長、橋場勇生同窓会長を来賓に迎え、挙行されました。

 コロナ禍による感染防止のため、今年も参加人数の制限や式典時間の短縮など規模を縮小して行われました。

 送辞で在校生代表の谷内亮斗さんが、コロナ禍の制限の中、学校行事が中止や変更を余儀なくされる中、アイディアを出し合って、できることを考え、学校生活を盛り上げてくれたことへ感謝の気持ちを述べました。

 また答辞で東みらいさんが、「ここまで成長することができたのは身近な家族や先生方、友達からの励ましの言葉や応援のおかげでした」と多くの方々に支えられてきたことに感謝の気持ちを綴り、「これからは私たちが支えられるような大人になります」と決意の気持ちを結びとしました。

 85名の卒業生は晴れやかな表情で学び舎を巣立っていきました。

卒業生の前途に幸多からんことを祈念しています。