生徒の活動や日々の様子

2017年4月の記事一覧

スポーツテスト

  4月28日(金)松任運動公園陸上競技場で晴天の下、「スポーツテスト」を行いました。全校生徒が、50m走、立ち幅跳び、握力、ボール投げをそれぞれ測定しました。午後は学校に戻り、それぞれの記録をデータカードに記入しました。

進路実現へ向けた講座がスタートしました

 本校では毎週月曜7限が普通科・総合学科ともに「総合的な学習の時間」に設定されています。この時間は、進路希望に応じて、クラス分けをし、それぞれの課題に取り組みます。総合学科では別に水曜4限にも設定されています。
 進学講座では、推薦入試に必要な志望理由書や面接について必要な知識や態度を養成します。また、就職講座においては「就職教室」を実施し、就職試験に必要な知識や態度を養成します。4月17日から、概略説明、面接対策DVD視聴等進路学習が始まりました。一人一人の進路実現に向けて、松高生頑張れ!!

新任式・始業式

  本日、新任式・始業式が行われ、平成29年度1学期がスタートしました。13名の新任の先生方が紹介されました。その後引き続き始業式が行われ、北村幸恵校長が「不易」「流行」のカードを掲げ、「『流行』とは社会から我々が必要とされる力は、その要請に応じてどんどん変わる。この松任高校で必要とされる力をしっかり身につけてほしい。『不易』は学校は常に学びの場であり、人とのふれあいの場であること。積極的に学び、友人や教職員とふれあってほしい」と訓辞されました。その後、2、3年の担任・副担任、前期生徒会役員が紹介されました。

  ↑ 新任の先生方の紹介

 ↑ 3年学年団の紹介                         ↑ 2年学年団の紹介

 ↑ 前期生徒会役員の紹介

平成29年度入学式

  平成29年度入学式が、10日(月)午後、本校体育館にて行われました。井田正一白山市副市長、吉田雅明PTA会長をはじめ10名の来賓をお招きし、189名の新入生の入学が許可されました。式辞の中で北村幸恵校長が「本校の校訓の三つのことばについて、『明き心に』は明るい心、つまり希望を抱く心を表し、『深き心に』は深く学問を探究しようとする心、『堅き心に』は心身を鍛え、友人との絆を固く結び、団結して困難を打破する心を表す。この三つの校訓を心に刻んで有意義な高校生活を送ってほしい」と述べられました。
   新入生代表の岡田遙七さんが「二度と訪れることのない高校生活を実りあるものにするため、最大限の努力をすることをここに誓います」と力強く宣誓しました。その後、合唱部・野球部による校歌披露、松高キャラクター「まつのくん」が披露されました。
 また入学式の後、PTA入会式が行われました。
 
  ↑ 新入生宣誓                      ↑ 校歌披露

  ↑ 「まつのねくん」披露                 ↑ PTA入会式
 新1年生を迎え、平成29年度松任高校がいよいよスタートしました。松任高生のみんながよいスタートを切れることを祈念します。