生徒の活動や日々の様子

2021年10月の記事一覧

古本市がんばりました!

図書委員会は22日の文化祭で古本市を開きました。ご協力してくださった方々本当にありがとうございます。売り上げの方は世の中のために募金することにします。頑張ってくれた図書委員のみんなもご苦労さまでした。

文化祭で研究発表をしました

 

 文化祭の食事タイムで生徒保健委員会3年生が研究・作成した動画を発表しました。

 テーマは「新型コロナ対策について」~マスクの特徴を知ろう~ です。

 保健委員の3年生はそれぞれ自分の役割を果たし,、一生懸命取り組んでくれました。

 動画を見た生徒から「不織布が一番予防効果があることが分かった」など感想をもらいました。

  これからも、生徒保健委員を中心に新型コロナウイルス対策に取り組んで行きます。

 

 

バルーンリリース

陸上競技大会の終了後、松任総合運動公園のフェスティバル・ローンにて「医療従事者の皆様に感謝の気持ちを込めて」バルーン・リリースが行われました。

各学年ごとにたくさんの願いと感謝とともにバルーンが大空へ飛び立ちました。

生徒の多くが「コロナで沢山の行事がなくなる中、バルーンを飛ばすことができてよかった。少し明るい気持ちになった。」と喜んでいる姿を見ることができ嬉しく思います。また企画した生徒に感謝している生徒もいました。

2年生の「総合的な探究の時間」で計画し実行しました。企画した生徒は実施に際し、さまざまな悩みや苦労もあったようです。しかし、今後社会に出て生きる力として発揮することを願っています。

今年度は生徒の発想で新しい試みがたくさん増えています。生徒の面白いアイディアを実現できる学校を目指します。

陸上競技大会

10月26日松任総合運動公園にて陸上競技大会が実施されました。

当日は天気予報が曇りだったにもかかわらず、生徒の元気な様子を見て雲も逃げ出しとても晴れた気持ちの良い青空のもと各競技に汗を流すことができました。

どの競技も白熱しており、良い記録がたくさん出ました。

また、最後のリレーは一番の盛り上がりを見せました。

第59回松任高校 文化祭「Make It Special~青春は最後のおとぎ話~」

 「第59回松任高校 文化祭『Make It Special~青春は最後のおとぎ話~』」が、10月22日(金)に開催されました。午前は松任文化会館「ピーノ」に、全校生徒が移動しステージ発表を楽しみました。吹奏楽部のオープニングコンサートで幕を開け、室陽子校長の開会挨拶、そして文化祭のテーマ「Make It Special~青春は最後のおとぎ話」を考案した3年の土橋梓さんに表彰状と記念品がわたされました。そのあと合唱部、郷土芸能の授業の和太鼓演奏を鑑賞し、有志による歌やダンスのパフォーマンスを楽しみました。

 午後は学校で模擬店で購入した昼食を取り終えたあと、クラス企画の催し物で楽しみました。ゲームあり、クイズあり、コスプレありと、感染対策をとりながらも、楽しい一日となりました。

魅惑の模擬店メニュー

文化祭の模擬店では、今年も近隣のお店に協力していただき、お弁当など数々の品を販売します。

まっとうまちなか協同組合のみなさま、本当にありがとうございました。

写真は「圓八」さんと「スーパースイーツ製菓専門学校」さんのコラボによる「あんころデニッシュ」の最後の仕上げ作業をお手伝いしているところです。すごくおいしいパンができあがりました!!

 

あいさつ運動Ⅴ

 「あいさつ運動Ⅴ」が10月20日(水)に行われました。今回は11、12Hの生活委員、生徒会執行部、教職員によって行われました。昨夜は雨と雷が激しく、今朝は雨が時折降る寒い朝となりました。が、「おはよう!」元気なあいさつが交わされました。

 明日は、13、14Hの生活委員と生徒会執行部の生徒たちによって行われます。

もうすぐ文化祭!

10月22日(金)は文化祭です。

スローガンは「Make It Special -青春は最後のおとぎ話ー」

模擬店のかわりに、学校周辺の商店街の方々に協力していただき、お弁当やドリンク、和菓子や洋菓子などバラエティあふれる品物を販売することになりました。コロナ禍でなければ近隣の方々にも来ていただき味わってもらうことができたのに残念です。「圓八」さんと「スーパースイーツ製菓専門学校」さんがコラボした、生徒アイデアの「あんころデニッシュ」が限定販売されます。3年生の模擬店は生徒が考えお店を選び、交渉に行きメニューを決め、お店の方と相談し値段を決めるなど普段できない文化祭準備になりました。とても良い勉強になったようです。

協力してくださる企業の方々とそのメニューです↓

・厳選焼肉&銘酒あかりさん(焼肉弁当)

・大阪屋さん(オムライス)

・炭火やきとり橙八さん(焼き鳥、からあげ、ポテト)

・パティスリーギャルリーさん(フルーツタルト)

・田中屋さん(和洋菓子)

・圓八さん&スーパースイーツ製菓専門学校さん(あんころデニッシュ)

とにかくどのメニューも一押しです。1・2年生もクラス企画を行います。

なお、今年度もコロナ感染症対策のため、保護者、一般の方の入場はできません。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 

ビジネスマナー講座

10月13日(水)1年総合学科の生徒対象に、ビジネスマナー講座が行われました。

本日の講師の先生は、(株)TAC 代表 産業カウンセラー 武井美智子氏です。先生は理路整然とした指導とわかりやすい内容で講義をしてくださいました。先生からの厳しい言葉が発せられると視聴覚教室にピリッとした雰囲気が流れました。生徒は徐々に先生の指導に慣れ、自分から積極的に声を出し取り組んでいました。