生徒の活動や日々の様子

2018年11月の記事一覧

就業前研修をおこないました。

来春4月から社会に出て働く生徒を対象に「早く職場の一員となるために」という題で講演をしていただきました。講師は、ジョブカフェ石川で就職支援を担当している森田 浩さんです。丁寧な語り口でわかりやすく、社会で求められる力について教えていただきました振り返りシートからは、「社会に出てからの常識を知ることができた。」など、前向きな意見がきかれました。

修学旅行 最終日

修学旅行最終日の行き先は大宰府天満宮です。

写真は太鼓橋を渡る様子です。

修学旅行 三日目②

修学旅行3日目は長崎平和記念公園、長崎自主研修、ハウステンボス自由散策です。

写真はハウステンボスのクリスマスツリーです。

修学旅行 三日目①

修学旅行3日目は長崎平和記念公園、長崎自主研修、ハウステンボス自由散策です。

写真は大浦天主堂前です。

修学旅行 第2日

 第2日は広域コース別研修です。21Hは「海きらら」、「シーカヤック体験」、22・23Hは「佐世保軍港クルーズ」、「さるくシティ4〇3アーケード散策」、24Hは「福岡ヤクルト工場」見学、「軍艦島クルーズ」、25Hは「福岡ヤクルト工場」見学、「佐世保軍港クルーズ」と分かれて研修をしてきました。
 ヤクルト工場では、普段見ることのできないたくさんの機械が、生徒たちの目を引きつけました。また軍艦島クルーズは天候にも恵まれ波も穏やかだったようです。他の研修も充実していたとのことでした。夜は長崎市内に宿泊しました。

▼ヤクルト工場

▼海きらら

▼軍艦島

▼シーカヤック

ふるさと人材育成事業 企業を見学しました

 キャリアを考えることを目的に、1年生普通科の生徒が高松機械工業株式会社を訪問し、工場見学をさせていただきました。(11月13日(火)実施)
 企業の担当者様から、概要説明を受けたあと、手作業による加工の現場や、実際の組み立て現場、自動倉庫などを見せていただきました。生徒の目には、実際に働いている方々や、工場設備などがどのように映ったでしょうか。この貴重な体験を、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。
 標記事業は、今回の企業見学をもって終わります。コーディネートしていただいた濱田先生(金工大)、受け入れていただいた高松機械工業株式会社様にお礼を申し上げます。企業様から生徒には下の貴重な記念品をいただきました。お心遣いいただきありがとうございました。