生徒の活動や日々の様子

2021年4月の記事一覧

遠足

 28日予定の遠足が雨により延期となっていましたが、今日はまずまずの天候で遠足が実施となりました。

 1年生は、会場の関係で本校体育館でゲームなどレクレーションを実施します。

 2年生は、松任海浜公園へ行き清掃活動をしてからクラスごとにレクレーションをします。

 3年生は、グループごとに松任駅周辺の史跡巡りをします。

生徒たちは楽しそうにして出発していきました。

朝のあいさつ運動②

 今日が第1回あいさつ運動の最終日です。運動部の生徒たちがはりきってあいさつをしていたのに、突然の雨が降ってきました。急いで雨宿りしながらもあいさつ運動を続行しています。

長かった一週間も残り一日。最後の粘りで乗り切りましょう。

朝のあいさつ運動

 今週は、あいさつ運動を実施しています。生徒会と運動部の生徒が旗をかかげて登校する生徒に「おはようございます。」と元気に声をかけています。朝からさわやかな気持ちで生徒たちは校舎内に入り「今日も頑張ろう」という気持ちで授業を受けることでしょう。

1年生オリエンテーション


 1年生は少しずつ学校に慣れてきているようです。朝学習では漢字練習をみんな真剣に取り組んでいます。今日はオリエンテーションがあり生徒指導・教務・進路指導・購買・保健・相談室からの説明がありました。また校歌の練習もしました。いよいよ明日から授業が始まります。今の新鮮な気持ちを持ち続けて行きましょう。

身体計測

 4月12日。本日は朝から天気がよくて心地よい日です。

身体測定があり、密にならないように各学年2時間ずつで行いました。

1年生は午後からで身長・体重・視力などを測定しました。

放課後はいろいろな部活見学をして自分に合った部を見つけ高校生活を満喫しよう。

学校生活スタート

 いよいよ学校生活が始まります。朝玄関では先生と生徒のおはようとさわやかな声とともに、健康チェックを受けて校内に入ります。午前は国・数・英の課題テスト。午後からはロングホームとなります。一年生は学校見学をしています。早く松任高校に慣れるといいですね。

令和3年度入学式

4月8日(木)午後1時より、入学式が行われました。

新入生115名が、校長先生より入学を許可されました。

校長先生の式辞、同窓会会長の祝辞のあと新入生代表の生徒が

「今は不安や喜びなどさまざまな感情で胸がいっぱいです。私たちは、これから松任高校の生徒として

充実した高校生活を送るため日々努力をします。」と元気よく宣誓しました。

さらに合唱部による校歌披露が行われました。

明日から本格的に高校生活が始まります。

新しい仲間とともに、勉強・スポーツ・クラブに取り組みましょう!

 

 

第1学期始業式

 2021年度第1学期始業式が、4月8日(木)に本校第2体育館にて行われました。始業式に先立ち、新任式が行われ、室陽子校長、江守秀樹教頭をはじめ9名の新任の教職員が紹介されました。

 始業式では、新任の室陽子校長が訓辞で、「新しいことに対応するために自分をアップデートする必要がある。そのためには、①当たり前のことを当たり前に行う(凡事徹底)こと。②新しいことに尻込みせず、チャレンジし、学びを得て自信に変えること。③基本的生活習慣を大事にすること」と述べ、「この3つを念頭に置いて自分をコントロールできるようにしてほしい。自分と未来を輝かせることのできる1年にしてください」と結びました。

 新2、3年生が久しぶりに揃いました。誰もがよいスタートを切れればいいなと思います。