門前東西小ニュース

最新情報をお届けします

第8回 卒業式

      ご卒業おめでとうございます        
 
      
  門前東小学校の卒業式が行われ、16名の児童たちが思い出の学び舎をあとにしました。

 在校生や保護者の拍手に迎えられて入場した卒業生は、6年前より一回りも二回りも成長した姿で濵高校長先生から卒業証書を受けとりました。
 そして、保護者の方に感謝を込め、花束を贈りました。

 濵高校長先生からは「中学校へ行っても目標を持ち勉強し、諦めることなく様々なことに取り組んで欲しい。1日1日を大切にし、日々新たなり!で頑張って進んで欲しい」とエールを受けました。
 在校生は心をこめたメッセージと歌で、これまでの思い出や感謝の気持ちを伝えました。
 
  今年も金沢から能登沖地震の時に、子どもたちを元気づけようと来校してくださった中山先生と喜多先生がワイヤーアートでトンボを作って送ってくださいました。トンボは、前にしか進まない「勝ちトンボ」と言われているそうです。中学校にいっても、目標をもち前をしっかり向いて、勉強にも部活にもがんばってください。
0

総持寺に行ってきました!

 
3月10日(月)10:30~総持寺で行われた犬の子まきに3年生が参加しました。
総合の学習で「門前町の自慢」の一つに総持寺を挙げていた子どもたち。
実際に参加し、地域の伝統に触れることができました。
たくさんの犬の子を拾おうと、地域の方にまじり必死で手を伸ばしていました。
終わった後には、僧侶の方にインタビューをし、犬の子まきの由来や意味などを教えていただきました。学校に戻ってきてからは、新聞としてまとめていきます。
大事そうに自分の拾った犬の子を見つめ「お守りにする」「大切にする」と言っていた、子どもたちでした。

0

春の体育祭り

寒い日が続きますが、「運動して心も体もあたたまろう!」と体育委員会が中心となって企画運営し、今年度2回目のドッジボール大会を開催しました。
縦割り班対抗戦で、6年生にとっては最後の大会でした。
ゲームに参加している児童や応援する児童の大きな歓声がひびきわたり、大変盛り上がりました。みんなで汗をながし、素敵な笑顔が見られました。
 
 
 
 

0

6年生最後のお話会


今日の昼休み,6年生最後のお話会が行われました。
 
今日は和田さん,小西さん,山下さん,國守さんの4人がお話してくださいました。
 
ピアノやマラカスをBGMに新聞紙が次々と形を変えた「ペーパー君」
 
チョコレートの大切さを学んだ「チョコレートの話」
 
谷川俊太郎の「そのこ」
 
そして,6年生がじっくりと聞き入っていた「たいせつなこと」
”あなたがあなたであること”をこれからも大切にして欲しいという
メッセージが込められていました。
 
あっという間の30分間。すてきな時間でした。
図書ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。
 
 
 
0

最後の全校集会

3学期からは、6年生に引き継ぎ5年生が委員会のお知らせをしています。みんなの前にでて、しかも大きな声で、すべて暗記して発表する、ということにだんだん慣れてきましたね。
 
生活目標については、生徒指導担当の先生から「生活を見つめる」というテーマでお話がありました。3学期終了まで、卒業生はあと10日、在校生は13日ですね。今の学年で習ったところは完璧にして、次の新しい学年に気持ちよく進級しましょう。
校長先生は、大人になるまでに小・中学校で身につけておくとよい5つのことをお話して下さいました。
笑顔であいさつ(コミュニケーションの原点)‥人と関わることが大好きな人になってほしい。いろいろなあいさつがありますが、あいさつの仕方や姿勢で、その人のイメージがつくられる。
体力づくりと健康管理は生活の基本‥正しい生活リズムを身につけ、たっぷり体を動かして遊ぶこと。
身だしなみ‥服装は大切(特に外出時の)衛生面にも気をつける。
やってみよう!という機会や経験を増やしていく‥自分でできることはもちろん自分で。そして最後までやりとげることが1番大事。まずはできそうなことからチャレンジ!
時間を守ること‥その時間、その時間に決められていることをしっかりとやること。
やるなら、からですね。遅くありません。素敵な大人に一歩ずつ近づいていきましょう。
 
 
 

0