志賀高日誌

志賀高News

1年生 プログラミング講座

 9月12日(金)5,6時間目に1年生に対し、プログラミング講座を行いました。

 金沢工業大学から西田先生と学生3名が来て下さり、学生を中心として生徒に「プログラミング技術に興味を持ってもらう」ことをねらいとした授業をしてくれました。

 年齢も近い大学生の説明を聞き、生徒は楽しみながらプログラミングを体験していました。

R7_1年プログラミング講座

3年生 社会人マナー講座④、就職団結式

 9月11日(木)、3年生の就職希望者、専門学校進学希望者を対象とした社会人マナー講座と就職団結式を実施しました。

 講座では、講師の梢正美氏や先生方、仲間が見守る中、全員が自分の志望動機を発表しました。緊張して、言葉に詰まる場面も見られましたが、発表を終えた生徒たちからは、「自信が伝わるよう、声に気持ちをのせた」「明るく伝えられるようにトーンをあげて話した」等、それぞれの工夫を聞くことができました。

 就職団結式では、青木信幸校長先生から「皆さんの、誠実に学びとろうとする姿勢を自信に変えて、頑張ってきてほしい」という言葉をいただき、志賀ロータリークラブ会長 上杉幸氏からは、「面接官に、正直に、素直に自分の思いを伝えることができれば大丈夫です」と励ましの言葉をいただきました。生徒を代表し、川端爽心さんが「就職試験を人生の大きな挑戦ととらえ、必ず合格を勝ち取るために全力で努力して参ります」と力強く決意表明をしました。また、志賀ロータリークラブから社会人になるためのマナー本を寄贈していただきました。本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます!

 9月16日(火)より就職選考が開始されます。これまで面接、作文練習、採用試験に向けた学習に取り組んできました。自分を信じて、頑張れ、3年生!

R7_社会人マナー講座③

第12回一次救命処置技術会に参加して

 9月11日(木)、志賀町地域交流センターで、第12回一次救命処置技術会が行われ、本校代表として1年生の横瀬悠生さんと岡田蓮さんが参加しました。

 畑中教諭の指導の下、約1週間と短い期間の中、横瀬さんと岡田さんは、一次救命処置技術の練習を学校出発前まで行いました。

 当日、7チーム中4番目に技術審査が行われました。2人とも順番が来るまで、緊張の中、他チームの実演を見ながら、胸骨圧迫の深さやリズムや声かけのタイミング等、確認をしていました。

 いよいよ順番が回ってきて、いざはじまると、他チームから「さすが昨年度最優秀賞チーム」と言わんばかりに、どよめき声が漏れるほど、岡田さんのハキハキした声や動作、横瀬さんと息の合った救命処置技術ができていて、練習の成果を発揮していました。

 閉会式では、各チームの講評と成績結果が行われ、昨年度に引き続き、最優秀賞を受賞することができました。横瀬さんと岡田さん、おめでとうございます。

R7_第12回一次救命処置技術会

3年生 外部講師による就職模擬面接

 8月28日(木)、3年生就職希望者を対象に外部講師による就職模擬面接を実施しました。講師に、株式会社ハクイ村田製作所 副島学様、山本千春様、南建設株式会社 白井康一様、ダイワロイヤルゴルフ株式会社能登ゴルフ倶楽部 関塚省吾様、株式会社栗田HT 北濱亨様をお招きしました。

 生徒たちからは緊張感が感じられましたが、前回の模擬面接から少し力をつけ、具体的なエピソードを話したり、少しトーンを上げて話をしたりするなど、一生懸命伝えようとする真摯な思いが伝わってきました。面接官をされた企業の方々は、「“かっこよく”よりも“自分らしさ”」をアピールすることや、目線や表情、リラックスする方法などを丁寧に指導してくださり、「自信を持って、素直に自分の思いを伝えれば大丈夫!」と温かい励ましの言葉をかけてくださいました。

 生徒たちは、夏季休業中の多くの時間を使い、企業見学や履歴書の作成、面接練習等の就職活動を行ってきました。就職試験まであと2週間をきりましたが、本番では、それぞれの生徒がしっかり自分をアピールできるよう、総仕上げを行っていきます。

 ご協力いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。

R7_外部講師による模擬面接