2018年7月の記事一覧

夏休みプール開放

今日からプール開放が始まりました。たくさんの子どもたちが気持ちよさそうに泳いだり遊んだりする姿が見られます。暑い日になりましたが、水分補給をしっかりし、楽しい時間になりましたね。楽しい夏休みにしていきましょう!
1年生の保護者の皆様、プール開放のお手伝いありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 

代表委員会

 今日の昼休みに、児童代表委員会がありました。4年生以上の学級代表と各委員会の委員長が大会議室に集まって、運動会のスローガン等を話し合いました。各学級が考えてきた案の中で5の2から出された「幕開けだ、歴史を作ろう」が一番多くの支持を受けましたが、「運動会らしさを言葉に入れた方がいいのではないか」という6年学級代表の意見で、運動会らしい言葉も入れて決定する方向になりました。

1年・6年英語

今日は、1年生の英語(ケリン先生)と6年生の英語(中畑・武田先生)がありました。どちらの学年も、英語で楽しく先生や友達とコミュニケーションをとっていました。1年生も6年生も、笑顔をキラキラ輝かせて意欲満々に取り組んでいました。

さあ みんなででかけよう!

生活科の学習で、1年生みんなで第3公園へ行きました。
「安全に・みんな仲良く」をめあてに、普段遊んでいる友達以外ともたくさん関わることができるように遊びの計画を立て、晴天の本日、ようやく行くことができました。
班の仲間でけいどろをしたり、草花で遊んだり、遊具で遊んだり、虫を探したり…。
暑い中でしたが、水分補給をしながら、元気いっぱいの子どもたちでした。
これを機に、新しい友達とも仲良くなって、たくさん遊んでいきましょうね。

ふれあいタイム

今日の昼休みに、1~6年の縦割り班による「ふれあいタイム」がありました。写真は「6年リーダー児童による説明」「だるまさんが転んだ」「1~6年混合ドッヂボール」「人間知恵の輪orなべなべ底抜け」「新聞じゃんけん」「花いちもんめ」等をしている縦割り班の中の子ども達です。どの班もたいへん楽しそうでした。
また、5・6年生が、小さい子に優しく声をかけたり、手をさしのべたりとさりげなく思いやる行動があちこちで見られました。どの地域においても、帰宅後や休日に異学年で遊ぶ子ども達の光景が見られなくなって久しいですが、やはり子どもにとっていろいろな仲間との遊びは大切なものですね。