カテゴリ:5年

5年 音楽会(6月)

 

6月15日、内灘町文化会館で音楽会を行いました。

1曲目 ボディパーカッション「リズミック・ボディパ」

2曲目 楽興        「COSMOS」

日々の練習の成果を本番で出し切りました。

大根布小学校の5年生と一緒に田植えをしました。(5/24)

5月24日(火)5年生が田植えをしました。

大根布小学校の5年生と一緒にお米作りの名人高道さんに教えていただきながら、苗を植えました。

はじめは、キャーキャー言ってなかなか入らなかった児童もいましたが、次第に苗を植えるのが楽しくなってきたようでした。苗を3本ずつそろえて植えるのがだんだん上手になり、高道さんからも誉めていただきました。

秋にたくさんのお米が収穫できますように…。

 

ころがしで田んぼに植えるための線をつけました。

 

  

 

 

 

 

 

 

夜 5年 宿泊体験学習(10/28・29)

 10月28、29日に、金沢市の「銀河の里キゴ山」に宿泊体験学習に行ってきました。「いわなつかみ」「オリエンテーリング」「水ロケット」「きもだめし」「野外炊飯(カレーライス作り)」「プラネタリウム」など、一泊二日でたくさんの活動を体験できました。みんなとのお風呂やお泊りも楽しかったようです。

 「①命の大切さ②自然を味わう③協力する」の3つのめあてをもとに活動に取り組みました。学校では経験できないことばかりで、とてもいい経験になりました。合宿で学んだことを学校生活にも生かしてほしいです。

出会いの集い

いわなつかみ

オリエンテーリング

水ロケット

 

1日目の夜 リーダー会

野外炊飯

別れの集い・到着式

キゴ山にて

5年 校外学習

16日に、能登青少年交流の家へ校外学習に行きました。

日帰りの体験ではありますが、普段できない校外での学習に朝から子ども達もわくわくした様子。

午前はディスクゴルフ、午後は革細工のキーホルダー作りを行い、秋晴れの穏やかで過ごしやすい気候の中、楽しんで活動していました。

集団として行動するときの大切なことも、たくさん学ぶことができた校外学習となりました。

 

組体操でつなぐ高学年のバトン

月曜日に、6年生の組体操の演技を見せてもらい、5年生の演技を見てもらう機会がありました。

6年生に見られるという緊張感の中で、アドバイスをもらってめきめき上達する5年生。その姿に驚きました。

本番まであと少し!

体調を整えて、ベストを尽くしましょう!!

5年総合 米作りを学ぶ

5年生の総合的な学習の時間では、

経験豊富な地域の方に教わりながら、

米作りを体験し学んでいきます。

苗代づくりや田植えはお世話をお願いし、

今年度は稲刈りから体験させていただくこととなりました。

 

今日は、地域の方から直接お話を伺いました。

「何年米作りをされているのですか」

「仕事をしていて嬉しいことは何ですか」

「農家が減っている中、どうして仕事を続けているのですか」

等といった質問が子ども達から出され、

丁寧に答えていただきました。

 

稲刈りの当日、どうか晴れますように!

5年生が全校のために!

暑い中、もう一度水遊びをみんなで楽しみたい!

それを実現するために、二回目のプール掃除を任された5年生。

初めは、大変そうだな…と感じていた人もいたようですが、

仕事を始めると、一生懸命に取り組む姿があちらこちらで見られました。

たわしやデッキブラシで、水を流しながらすみずみまでこすり、

予定していたよりも早く、あっという間にきれいなプールになりました。

高学年として全校のために働く姿が、とても頼もしく感じられました。

明日は、みんなで水遊びを楽しみましょうね!

 

針と糸で・・・

 

5年生の家庭科では、針と糸を使った裁縫の学習に入っています。

今日は初めての「玉結び」と「玉止め」に挑戦!

なかなか糸が通せなかったり、からまってしまったり…。

「あ~糸抜けた!」「どうやってするん?」悪戦苦闘の子ども達。

手縫いでの小物づくりを目指して、これから練習を重ねていきます。

 

 

5年校外学習

5年生が社会科の学習の一環として校外学習に出かけました。
行き先は「トランテックス」と「北國新聞白山別館」です。
トランテックスさんでは、トラックのボディづくりを見学しました。
年間約12,000台も作られ、日本で第2位の生産台数だそうです。
北國新聞白山別館では、実際に夕刊が刷られる様子を見学することが
できました。次々に印刷されていく様子に子ども達は驚いていました。
学んだことを、社会科の学習で生かしていきましょう!
また、お弁当は松任海浜公園で食べました。好天に恵まれ、気持ちのよい
時間を過ごすことができました.
  
  

5年 宿泊体験学習


5月24日・25日の宿泊体験学習がありました。1泊2日の活動を通して子どもたちは、仲間と協力することの大切さや、命の重さ、自然の美しさなど多くのことを学んだり感じたりすることができました。この宿泊学習で学んだことを今後の学校生活の中でも生かしてほしいものです。