2023年9月の記事一覧

赤組・白組 応援練習!

昼休み、ふれあいグループがありました。6年生が1~5年生にそれぞれの応援の仕方を教えてあげていました。

本番まで残り約1週間

運動会に向けてやる気十分です。

3年生 校外学習

 9月25日(月)理科の「こん虫を調べよう」という学習の一環として石川県ふれあい昆虫館へ見学に行きました。実際の虫に触れたり、標本を観察したりして昆虫についての理解を深めることができました。

5年生 稲刈り

9月25日(月)に稲刈りを体験しました。実際に自分たちの手で稲を刈る体験を通して、手作業で作業をする大変さや、社会で学習した機械化による効率性も実感をもって理解することができました。

2年生 校外学習 

2年生は、国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習としていしかわ動物園に行ってきました。授業で学習した獣医さんと実際の獣医さんの仕事と比べながらお話を聞くことができました。

代表委員会

9/20の昼休みの時間に、4~6年生の学級代表、各委員長、企画委員が集まり、「運動会のスローガン」について代表委員会を行いました。

各クラスから事前に募集していたキーワードをもとに活発な話し合いが行われました。運動会でスローガンを全員で達成できるように、みんなで力を合わせて頑張ります。

5年宿泊体験学習IN大杉みどりの里

9月11日(月)~12日(火)にかけて大杉みどりの里にて宿泊体験学習を行ってきたした。様々な活動を通し、また成長を感じさせる子供たちの姿を見ることができました。

自学パワーアップ学級会

2学期の自学をさらにパワーアップさせるために、クラスごとに学級会で話し合いました。

「自学に進んで取り組むと、どんなよいことがあるかな」

「自分のためになる自学にするためには、どんなことを頑張ればよいかな」

などについて話し合い、改めて自学の大切さをクラスみんなで確認しました。

その後、自分が頑張りたいことをカードに書いて、3日間取り組んでみたところ、パワーアップ自学がぐんと増えました!

また、自学ノートを使い終え、校長先生に特製シールを貰えた子もたくさんいました。

この学級会が、今後も一人一人の成長につながっていくといいなと思います。

ステキな姿やノートを、先生達みんなでたくさん褒めていきますね!

1年生 生きものだいすき

1年生が生活科の学習で生き物探しをしました。バッタやカマキリなどのたくさんの虫を見つけることができました。

すばしっこい虫たちですが、子どもたちはそっと近づいて上手につかまえていました。

つかまえた虫はしばらく教室でお世話をしていきます。

グッドマナーキャンペーン

9月7日にグッドマナーキャンペーンがありました。

子ども達は元気に登校し、気持ちのよいあいさつをしていました。

家庭や地域、学校でも自分から進んであいさつができると良いですね。