2019年11月の記事一覧

おもちゃランド


11月13日に2年生が1年生を招いて、「おもちゃランド」を開催しました。
2年生1人1人が自分の役割をもち、自分達が考え計画したお店の仕事をすることができました。おもちゃで楽しそうに遊んでいる1年生を見て、とてもうれしそうでした。先輩として優しく声をかけている姿もみられました。

いじめ予防教室

 6年生の総合の学習で弁護士の方を招いての「いじめ予防教室」を行いました。
 いじめは、学校に行けなくさせる力・病気にさせる力・死に追い詰める力など強い力をもっていることを学びました。また、私たちの心には見えないコップがあり、人それぞれコップの大きさや今入っている水の量は違い、水が溢れると、ストレスや不安で心が壊れたり、体に不調が出てしまうことがあるそうです。水の量を減らすためには、自分でも水の量はどのくらいか考えることや相手の水がどのくらい溜まっているか推し量ることが大切で、自分のやっていることが相手のコップの水を増やすことなのかを考えることが必要だと学びました。コップの水を減らすためにどんなことが大切かも考えました。子どもたちは真剣に話を聞き、メモを取っていました。
 お話の最後には、質問コーナーも用意してくださり、子どもたちはいじめについての質問や「弁護士」という職業についての質問を意欲的にしていました。日頃生かせるお話をたくさん聞くことができました。
  

フットサル教室

 6年生の総合の学習では、「ヴィンセドール白山」というフットサルチームのコーチの方々を迎えて、職業講話の学習が行われました。
 まずは、実際にフットサルを体験しながら、フットサルの魅力を教えていただきました。初めてするおにごっこやドリブル練習、ゲームを通してフットサルの楽しさに触れた子どもたち。体験は1時間でしたが、フットサルの魅力がたくさん伝わったようでした。フットサルは「認知・決断・実行」が合言葉だそうです。周りの状況をしっかり把握し、次にどんな行動をすればよいのか考え、素早く実行することが求められるのだそうです。サッカーよりも展開が速い分、常に頭を働かせ、瞬時に判断し、動かなければいけないことを学びました。
 体験の後は、ゲストティーチャーの方々から、ご自身の生き方や夢をもつ大切さ等を分かりやすくお話していただきました。
 児童の感想には、夢に向かっていく時にそれを支えてくれる家族や友達や先生の存在の大きさに改めて気づいた児童や、仕事はつらく仕方なくやっていると思っていたけれど、自分の夢を叶える大切な時間という意識に変わったという児童、夢はいろいろな経験を重ねることによってつながっていくことが分かったという児童など、それぞれに得るものがあったようです。貴重な時間を過ごすことができました。
 夢に向かう過程で、日々目標をもち、その実現に向けて努力できる人になってもらいたいです。
          

5年宿泊体験学習

11月7日~8日にかけて、白山ろく少年自然の家で5年生の宿泊体験学習が行われました。10月に行われる予定でしたが、台風の影響により延期されていたものです。延期によってプログラムに若干の変更がありましたが、素晴らしい秋晴れの空のもと、自然に触れ、仲間と協力しながら、登山やアドベンチャーパークなどの活動に取り組むことができました。「五感のアンテナを高くする」ことをどの子どもも意識して、秋の自然を楽しむことができました。


4年 校外学習

 社会科の校外学習として鶴来浄水場と手取ダムを見学に行ってきました。
 鶴来浄水場では、飲料水が作られるまでの過程を見る中で、
「すごい!どんどんきれいになっている!」
きれいになっていく様を理解することができました。また、鶴来で作られた水が自分たちの住む内灘町や七尾までも供給されていることを知り驚く姿も見られました。
 手取ダムの見学では、ダムの役割をビデオで理解し、ダムを間近で見るなかで、その大きさに驚きを隠せない様子でした。普段は入れないところでの見学をさせてもらえ、貴重な体験になりました。

百聞は一見に如かず

子ども達の大きな学びにつながったのではないかと思います。
鶴来浄水場、手取ダムの皆さま本当にありがとうございました。

   
   

3年親子レクリエーション

11月1日(金)に親子レクリエーションをしました。親子でストレッチ
をしたり、いろいろな役があるドッヂボールをしたりしました。親子ともに
はだしになり、思いっきり体を動かしていました。3年生になると、親子で
遊ぶことも少なくなるため、とても良い機会になったと思います。子ども達
は、「楽しかった!」と、とても満足していました。
   
   

2年生 親子レクリエーション


11月1日にマミーズさんをお招きして、2年生の親子レクリエーションが行われました。
知っている曲を生演奏で聞いたり、リズムに合わせて歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりと楽しみながら活動することができました。子供たちは、かえるのうたやきらきら星をお家の方々の前で披露でき、とてもうれしそうでした。